Lib 2024/02/05 18:42

椅子の背もたれ問題

例えばこういう上向きの椅子のチップを置いたとしましょう。

仮に椅子の通行設定を〇とします。

キャラクターが背もたれの上に表示されてしまいました。
これではまずいので、☆設定にしましょう。
しかし、☆にして椅子の下に立つと・・・


頭が椅子の足下に入ってしまいます。
これもダメです。
じゃあどうするのか?

◆方法その1・椅子をイベント化する
これだとキャラクターが椅子より奥に行くと
背もたれの方が上に表示されるため、座っているように見えます。
椅子の下に立ってもちゃんと頭が上に表示されるので、問題ありません。

イベント側の表示優先度はプレイヤーと同じにし、
すり抜け設定をしておきます。
通行設定はマップ側で設定すれば問題ありません。

これで解決したように見えるのですが、実は
椅子に座った状態のNPCを配置できない
という問題があります。

マップ上の同座標にイベントは多重に存在できますが、
エディタでは同じ場所に一つのイベントしか配置できません。

◆方法その2・椅子を分割する
椅子のチップの下から6ドット分と
それより上の部分を分割するという方法もあります。

椅子の下の部分を〇設定にし、上の部分を☆設定にします。
そして一つ下のマスを上に対して通行不可にします。

これだとイベントを設置できますが、
キャラクターの画像サイズを大きくする事ができなくなります。

画像サイズにかかわらず、キャラの足元の位置は変わらないので
椅子の下のパーツの範囲を広くしても意味がありません。
6ドットズレを適用してもしなくても同じです。
ズレを適用しなくなれば椅子に座った時、
下に対しての余裕も一切なくなるため、画像のようになってしまいます。

この椅子のパーツ分割をやめて1チップに戻し、
☆設定にしてキャラクターの頭身を上げると
やっぱり椅子の下に頭が入り込む事になります。

◆方法その3・CharacterGraphicExtendを使う
最初から椅子イベントの位置をズラして配置しておいて、
CharacterGraphicExtend等を使って画像を移動させる方法もあります。


まずイベントを配置します。
椅子はNPCの真下に置きます。


椅子側の設定をします。
NPC側は特に工作は必要ありません。


実行結果。
これなら問題なさそうです。
椅子の真下に立っても問題ありません。

ただ、この場合でもエディタ上での見た目と
ゲーム内でのそれとが乖離するという問題があります。

どのやり方も一長一短なので、仕様に応じたやり方を選ぶ必要があります。
エディタ側で多重にイベント配置できるようになれば解決するのですが。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索