Lib 2023/12/28 10:06

32×32サイズのチップを48×48に拡大する方法

MV規格の素材が主流になってきたので最近やる機会も減ってきましたが、
32×32のタイルセットを48×48に拡大する場合
「ニアストレイバー法で3倍にした後、バイリニア法で1/2」にするのが
安定していると思います。

32→48は1.5倍と半端な倍率なので、
こういう画像を拡大する時は、直接1.5倍はしない方が無難です。
ちょっと面倒ですが「3倍してから1/2にする」方が
綺麗に見える事が多いです。


1.直接1.5倍にした場合(補完ナシ)


2.直接1.5倍にした場合(キュービック補完)


3.3倍→1/2(補完ナシ)


4.ニアストレイバー法で3倍にした後、バイリニア法で1/2にした場合

1.と2.はどちらも直接1.5倍にしたものです。
パッと見はわからないと思いますが、48×48のグリッドを引くと
ドットがズレたり、隣のチップの範囲にはみ出していたりと、
そのまま使うのは難しい事がわかると思います。

3.では3倍にしてから1/2にしていますが、
ドットがズレているのは解消できていません。
また、わずかにはみ出しているところもあります。

4.はドットのズレもありませんし、ちゃんと1.5倍になっています。
また、3.より若干クッキリしています。

ただ、この方法でも元画像よりボヤけるのはどうしようもありません。
もし同じ素材でMVサイズのバージョンが手に入るなら
そちらを使った方がいいと思います。

ニアストレイバーとバイリニア両方を使えるツールとしては
PhotoshopやClipStudioPAINT等があります。

これらの画像はRPGツクールVXAceの正規ユーザーのみ
素材として使用できます。

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