斧月 2023/10/03 19:45

使命交錯/Spiral Resonanceー回復と工作の汎用職の巻ー

どのくらい続くの

汎用職は11系統×4種族の44職を予定
多分今回含め3回で汎用職は完了
系統内はマイナーチェンジ感はあるが

攻撃アーツ(デフォルトの武器部分の仕様)

通常攻撃
武力の値そのままの攻撃 FPを10回収する
敏捷が5上回れば再攻撃可能
命中率は80くらいかもう少し高くする予定
敏捷の低い相手に強く
守備の高い相手に弱い

物理アーツ
FPを消費して放つ特別な物理攻撃
FP効率は良好なものが多い
物理ダメージ実数値に威力が追加されるので
守備の高い相手には有効な場合が多い

予定している物理アーツ系統
アタック系
順当に威力を高めた物理近接攻撃
クリティカル型、状態異常型に分岐派生する

ブリンガー系
魔法職専用の武器を用いた魔法近接攻撃
対重装型、貫通型に分岐派生する

クロス系
2連続攻撃を行う物理近接攻撃
クリティカル型、必中型に分岐派生する

ラッシュ系
5連続攻撃を行う物理近接攻撃 命中が低い
貫通形、高威力型に分岐派生する

スラスト系
突きによる一方的な物理近接攻撃を行う
対騎兵型、必中型に分岐派生する

スマッシュ系
命中率に難ありの物理近接攻撃
対重装型、ノックバック型に分岐派生する

ハンマー系
後攻に回り攻撃する物理近接攻撃
ダメージを受けると怯む
対重装型、貫通型に分岐派生する

シュート系
シンプルな物理遠隔攻撃
対空型、必中型に分岐派生する

キャプチャー系
威力が低く相手のFPを奪う物理遠隔攻撃
貫通型、キャンセル型に分岐派生

ダート系
状態異常を狙う低威力5連続遠隔攻撃
貫通型、キャンセル型に分岐派生

ガトリング型
全て当たれば高火力な5連続遠隔攻撃
対空型、対騎兵型に分岐派生

バスター系
チャージ技の一種で強力な近接攻撃
対重装型、誘爆型に分岐派生する

ストレイフ系
チャージ技の一種で貫通する近接攻撃
対騎兵型、高威力型に分岐派生する

ランチャー系
チャージ技の一種で強力な遠隔攻撃
対騎兵型、誘爆型に分岐派生する

スナイプ系
チャージ技の一種でほぼ必中の対空遠隔攻撃
対空型、貫通型に分岐派生する

バリスタ系
チャージ技の一種で長射程の遠隔攻撃
対空型、誘爆型に分岐派生する

魔法アーツ
FPを消費して放つ魔法攻撃
特殊効果が多く主力になり得るが
FP効率が悪いか、リスクの大きな技が多く
使いどころは選ぶ

予定している魔法アーツ系統
インパクト系
相手を怯ませて反撃を封じる近接魔法攻撃
ノックバック型、必中型に分岐派生する

レイド系
威力が低いがその場で再行動する近接魔法攻撃
キャンセル型、貫通型に分岐派生する

ウォール系
後攻に回り、防御力を高めて近接魔法攻撃
対騎兵型、必中型に分岐派生する

カウンター系
後攻に回り、受けたダメージを上乗せした近接魔法攻撃
自身の敏捷と守備・抵抗を0にするがほぼ必中
高威力型、貫通型に分岐派生する

デスペラード系
自身の守備・抵抗を0にして高クリティカル必中近接魔法攻撃
能力ダウンは次の自分ターンまで続く
対重装型、高威力型に分岐派生する

レックレス系
自身の敏速と守備・抵抗を0にして貫通近接魔法攻撃
移動マスを威力に上乗せするが
能力ダウンは次の自分ターンまで続く
対騎兵型、必中型に分岐派生する

カタストロフ系
即座に強力な近接魔法攻撃
代償に次のターン行動不能
誘爆型、高威力型に分岐派生する

スフィア系
霊力弾を単発で放つシンプルな魔法アーツ
基本的な遠隔魔法攻撃
高威力型、誘爆型に分岐派生

グレネード系
状態異常を狙う遠隔魔法攻撃
必中型、誘爆型に分岐派生

ニードル系
全て当たれば高火力な5連続遠隔攻撃
高火力型、状態異常型に分岐派生

フォール系
命中率が低く少し射程の長い遠隔魔法攻撃
対重装型、誘爆型に分岐派生する

トリガー系
威力が低いがその場で再行動する遠隔魔法攻撃
キャンセル型、状態異常型に分岐派生する

プレッシャー系
後攻に回り攻撃する魔法遠隔攻撃 少し射程が長い
敏捷が0になりダメージを受けると怯む
能力ダウンは次の自分ターンまで続く
対重装型、貫通型に分岐派生する

ソウル系
即座に強力な遠隔魔法攻撃
代償に与えたダメージの半分HP消費
貫通型、対騎兵型に分岐派生する

ブラスター系
チャージ技の一種で強力な遠隔魔法攻撃
対重装型、対空型に分岐派生する

メテオ系
チャージ技の一種で長射程の遠隔攻撃
対重装型、誘爆型に分岐派生する

ー回復系ー
エクソシスト
人間族
最大体力:45
初期気力:10
特殊回数:7
武力:12
霊力:21
命中:20
敏捷:15
幸運:45
守備:9
抵抗:23
移動:6
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:アタック系(安定した性能の近接物理攻撃)
魔法アーツ:ニードル系(低命中5連続の遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:コール系(味方ユニットの転送を行う)
兵種スキル:オートヒール(ターン開始時に少量のHPを回復)
コンセプト:若干の自力戦闘能力を持つ祓魔士
      転送の技の使用回数が多く移動面で貢献する

モンク
有尾族
最大体力:47
初期気力:10
特殊回数:5
武力:14
霊力:20
命中:25
敏捷:30
幸運:30
守備:9
抵抗:25
移動:6
 通常攻撃:2回近接攻撃
物理アーツ:ラッシュ系(低命中5連続近接物理攻撃)
魔法アーツ:カウンター系(後攻し被ダメージ分上乗せする近接魔法攻撃)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:リカバリー系(自分を大回復する)
兵種スキル:フルライフシールド(HP最大時防御UP)
コンセプト:個人戦闘能力に重きを置いた拳法家
      通常攻撃・反撃の威力も十分に高い
      反面、回復魔法の効果はもう一歩

クレリック
背翼族
最大体力:32
初期気力:10
特殊回数:8
武力:9
霊力:21
命中:30
敏捷:30
幸運:25
守備:2
抵抗:21
移動:6
 通常攻撃:1回遠隔攻撃
物理アーツ:ダート系(低威力5回物理遠隔攻撃 状態異常付き)
魔法アーツ:グレネード系(遠隔魔法攻撃 状態異常付き)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:ミスト系(範囲状態異常)
兵種スキル:キュアシェアリング(ターン開始時隣接ユニット状態異常解除)
コンセプト:状態異常の達人の薬学者
      スリンガーと相互互換、単体回復か複数回復か
      単体異常か範囲異常か好みで使い分けてよし
      こちらの方が回復性能は上、ただし耐久が紙切れ

プリースト
角鱗族
最大体力:38
初期気力:10
特殊回数:9
武力:1
霊力:25
命中:10
敏捷:10
幸運:50
守備:6
抵抗:30
移動:6
 通常攻撃:1回近接攻撃
物理アーツ:アタック系(安定した性能の近接物理攻撃)
魔法アーツ:スフィア系(安定した性能の遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:ヒールポイント系(単体のHPと状態異常を回復)
特殊アーツ:リングエイド系(範囲回復)
兵種スキル:エフェクトブレス(悪い効果を受けない)
コンセプト:回復役らしいステータス構成の神官
      単体、複数回復両方を備える
      魔法アーツ耐性とクリティカル耐性が高いが
      物理耐性と敏速が低く通常攻撃が苦手

ー工作系ー
シーフ
人間族
最大体力:33
初期気力:30
特殊回数:5
武力:6
霊力:0
命中:10
敏捷:50
幸運:50
守備:0
抵抗:1
移動:7
 通常攻撃:2回遠近両用攻撃
物理アーツ:キャプチャー系(相手のFPを減らす遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:グレネード系(遠隔魔法攻撃 状態異常付き)
支援アーツ:リード系(次のターンまで先制反撃の構え)
特殊アーツ:ミスト系(範囲状態異常)
兵種スキル:アンブッシュ(攻撃が当たった相手の反撃を封じる)
コンセプト:敵の自由を奪う盗賊
      先制反撃+奇襲やFP減少攻撃、多彩な状態異常
      あの手この手で相手の行動を潰す厄介者
      単体で敵を撃破できる火力が無いことが弱点

アサシン
有尾族
最大体力:32
初期気力:30
特殊回数:1
武力:15
霊力:10
命中:50
敏捷:50
幸運:50
守備:0
抵抗:3
移動:7
 通常攻撃:2回近接攻撃
物理アーツ:ラッシュ系(低命中5連続近接物理攻撃)
魔法アーツ:カタストロフ系(次のターン行動不能 高威力近接魔法)
支援アーツ:アボイド系(次のターンまで防御を下げ、回避UP)
特殊アーツ:パージ系(防御力を0にしてその他の能力を大強化)
兵種スキル:アサシネイト(5%の確率で耐性の無い相手を即死)
コンセプト:近接攻撃に特化した暗殺者
      サムライから遠隔攻撃をオミットして速攻力を強化
      工作系の高初期FPと高移動力で切り込む

ハンター
背翼族
最大体力:36
初期気力:30
特殊回数:4
武力:11
霊力:4
命中:20
敏捷:45
幸運:45
守備:5
抵抗:4
移動:7
 通常攻撃:2回遠隔攻撃
物理アーツ:ガトリング系(低威力低命中5回遠隔物理攻撃)
魔法アーツ:トリガー系(低威力遠隔魔法攻撃、戦闘後その場再行動)
支援アーツ:ジャマー系(敵単体に状態異常を付与)
特殊アーツ:シャープネス系(ダメージを受けるまで自身を大強化)
兵種スキル:ネクストパワー(その場再行動中攻撃アップ)
コンセプト:軽快に動ける遠隔攻撃役の狩人
      威力こそ低いが連続行動を搭載
      状態異常も扱える

スカウト
角鱗族
最大体力:35
初期気力:30
特殊回数:2
武力:9
霊力:9
命中:35
敏捷:40
幸運:40
守備:4
抵抗:8
移動:7
 通常攻撃:2回遠近両用攻撃
物理アーツ:アタック系(安定した性能の近接物理攻撃)
魔法アーツ:スフィア系(安定した性能の遠隔魔法攻撃)
支援アーツ:オーラ系(攻撃を受けるまで隣接する味方を強化するオーラ)
特殊アーツ:サーチ系(このターン範囲内の敵を弱体化する)
兵種スキル:シャドーランナー(相手をすり抜けて移動可能)
コンセプト:味方の強化、敵の弱体化に特化した斥候
      攻撃技は普通の性能だがいるだけで効果を発揮する

本日の楽曲

ー深緑圏ー霧煙る聖域/Foggy Sanctuary

森の聖域イメージの曲

フォロワー以上限定無料

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