斧月 2023/09/01 19:00

SRPGstudio雑記ーまたもや何か設定の巻ー

こういう試行錯誤が一番楽しい

この間の記事で名前がでたキャラクターについて
やれるところからSRPGStudioで作成予定の
大まかな能力傾向、役割をメモしておく

やれそうな比較的複雑な処理
水上弱体化:キュウブ氏のプラグインrival_supportを使用
      地形グループで水上地形を纏めておき地形グループを対象に取る
      …応用して同氏の支援回復プラグインで
      ターン開始時森の味方を回復とかできそう
状態異常特効:一応全ての状態異常を対象に特効でも構わないが
       状態異常ステート全てに共通で空スキル一つ持たせて
       空スキルを特効指定するほうが楽
溜め攻撃:戦闘で解除される武器装備不能ステートをチャージ準備とし
     チャージ準備で所属ターン開始時にチャージに書き換える
     装備条件にチャージステート(もしくはステート内の空スキル)を
     指定する武器を作る予定
     …貴重な1ターンを潰すのに見合う性能でないといけないが
     4マス以降の遠距離攻撃は全てこれに分類される予定である
     応用?1ターンかけてバリスタを固定砲台モード(移動-99)とか

妄想書き散らした設計図

ー刻時ー
ユウ=アウノ=ノーテルマンス
「理由なんて必要か!?たった一人の妹を救おうとすることに!」
CLASS:クロノマンサー(専用)SP回数:9
体力:E
武力:E
魔力:A
命中:C
敏捷:C
幸運:C
守備:E
抵抗:A
個人スキル:戦闘不能になるはずのダメージを一度だけ耐える
兵種スキル:ターン開始時HPをごく少量回復する
 通常攻撃:近接(1回攻撃)
  アーツ:行動不能付き近接物理攻撃
      行動不能付き遠隔魔法攻撃
      単体回復
      SP:単体行動済み再行動
コンセプト:一つの章の主人公にして希少な再行動持ち
      時間を操り損傷復元、行動停止、再行動思いのまま
      欠点は本人が脆弱であること
      便利なサポーターなのでこのターン何をさせるかは慎重に
  覚醒技:オーバークロック
      単体行動済み再行動が進化
      単純に隣接する全味方に効果を発揮する再行動
      手数が大幅に増えるので説明するまでも無くインチキ
      その分解放は後半の予定

ー蜃機楼ー(使命交錯外伝)
ロータス=アビシニア=バステト
「本気をみせてやろう…水の巫女ロータスの名の下に、集え水の精霊!!」
CLASS:プレディクター(汎用)SP回数:5
体力:D
武力:E
魔力:A
命中:C
敏捷:C
幸運:S
守備:E
抵抗:B
個人スキル:周囲5マス以内の水地形の敵の攻撃防御-5、回避-30
兵種スキル:状態異常にならない
 通常攻撃:近接(1回攻撃)
  アーツ:ノックバック付き近接物理攻撃
      反動:次ターン行動不能付き遠隔魔法攻撃
      隣接単体防御アップ支援
      SP:自身に3ターン反動踏み倒しの効果
コンセプト:準備こそ必要だが安定した高火力を望める魔法アタッカー
      回数制限もあるので反動踏み倒しの付与タイミングが重要
      自身は水上移動できないが、海戦で圧倒的な力を発揮する
  覚醒技:ブラストレイン
      反動:次ターン行動不能付き遠隔魔法攻撃が進化
      攻撃対象の隣接マスに誘爆し、与えた半分のダメージをばらまく

ー金城ー
エヴァラード=ラプラドル
「ただ見てなどいられるか!私が不要な駒ならば、それ相応の戦いを!」
CLASS:プリンス(専用職)SP回数:1
体力:C
武力:B
魔力:C
命中:B
敏捷:B
幸運:B
守備:D
抵抗:D
個人スキル:回復などの対象にできない(中盤)
      隣接する味方の命中+30(終盤)
兵種スキル:敵ターンに攻撃を受けるとチャージ技が使用可能になる
 通常攻撃:遠近両用(1回攻撃)
  アーツ:溜め貫通近接物理攻撃
      HP吸収魔法攻撃
      チャージ+自己回復
      SP:3ターン自分行動回数アップ
コンセプト:槍歩兵タイプの主人公
      経戦能力に優れたアーツのラインナップが特徴
      中盤で村を救うか滅ぼしてでも戦いを有利にするか行き違いで
      軍師に戦力外と追放され、勝手な単独戦闘を強いられる
      それ以降、後半まで支援を一切受けられないため注意
  覚醒技:アルゴパレード
      溜め貫通近接物理攻撃が進化
      攻撃対象の隣接マスに与えたダメージの半分誘爆ダメージ
      解放は追放イベントと同時

ー金城ー
サレナ=アシュリー=ベノビア
「いや、これで良いのです…あの方は戦うには優しすぎる…」
CLASS:タクティシャン(専用職)SP回数:6
体力:D
武力:C
魔力:C
命中:A
敏捷:D
幸運:E
守備:E
抵抗:C
個人スキル:周囲2マス以内の毒状態敵ユニットの攻撃・防御-5
兵種スキル:敵をすり抜けて移動可能
 通常攻撃:遠隔攻撃(1回攻撃)
  アーツ:毒付与&飛行特効遠隔物理攻撃
      状態異常特効遠隔闇魔法攻撃
      単体回復+状態異常解除
      SP:範囲攻撃、目標の敵を中心に2マス範囲に毒効果
コンセプト:言葉にも毒があれば、戦術も毒だらけな軍師、基本は弓兵
      軽視されがちな毒効果を付与し、状態異常特効ダメージを狙える
  覚醒技:ワスプアロー
      毒付与&飛行特効遠隔物理攻撃から進化
      威力が上がり毒状態のユニットをたまに即死させる

ー潮騒ー
ヴァジリオ=アスケリノ=バーロウ
「今更領主なんざ誰がやるか!ただ、俺様たちの海は返してもらうぜ!!」
CLASS:ヴァイキング(専用職)SP回数:2
体力:S
武力:S
魔力:D
命中:E
敏捷:B
幸運:A
守備:E
抵抗:E
個人スキル:戦闘開始時、HPが半分以下の場合、攻撃力大幅上昇
兵種スキル:貫通・即死・怯み・強○移動を無効化
 通常攻撃:近接攻撃(1回攻撃)
  アーツ:低命中HP吸収付き近接物理攻撃
      絶対後攻ダメージカウンター近接魔法攻撃
      反撃強化の構え
      SP:範囲攻撃、隣接敵全て必中攻撃、与えたダメージの半分反動
コンセプト:斧歩兵タイプの主人公
      威力高い、当たらない、柔いの三拍子
      確実にダメージを稼ぐ場面では範囲攻撃が役立つ
      体力のマネジメントが重要なユニット
  覚醒技:ヒゲツリョウダンハ(緋月両断破)
      絶対後攻ダメージカウンター近接魔法攻撃が進化
      後手に回り受けたダメージを上乗せしつつ、
      防御力を貫通してダメージを与える
      命中率に優れたハイリスクハイリターンな技

ー咎人ー(残照・悪友敵サイド)
エルンスト=フォン=グランフォート
「これが報いか…」
CLASS:ジェネラル(専用)SP回数:2
体力:S
武力:A
魔力:C
命中:B
敏捷:B
幸運:F
守備:S
抵抗:B
個人スキル:クリティカルを受けない
兵種スキル:貫通・即死・怯み・強○移動を無効化
 通常攻撃:遠近両用(2回攻撃)
  アーツ:物理2回攻撃
      その場再行動付き魔法攻撃
      反撃強化の構え
      SP:自身に次の戦闘のみ相手の攻撃封印効果
コンセプト:当然の幸運逆カンストの穴を個人スキルで埋めてくる
      当分の間は絶対に触れてはいけない敵として現れる
      通常攻撃の時点で既に危険
      状態異常でハメるか、追いつかれないように逃げるかだろう
  覚醒技:ライトニングクロス
      物理2回攻撃から進化 初期習得
      攻撃対象に隣接する敵全てに与えた半分のダメージ

本日の楽曲

ー光剣ー戦略会議室/Strategy Conference Room

昔数時間でさっと作った曲
出撃準備に使えそうに思う…多分

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