白玉餅 2023/07/08 09:31

Twitterに上げた進捗(6月)

概要

前回「Twitterに上げた進捗(5月)」の続きです。

過去の報告(続き)

6/6 アイテムソートと投げ

https://twitter.com/shiratamamoti/status/1665854317113511937?t=k5RkAvm4j40kubxIE5ZSjg&s=19

アイテム投げの挙動は結構変わっていて、

  • 壁に当てたとき、直接攻撃と同じ処理
    • 数字無しの壁を開いた場合、連鎖的に壁が破壊される。
    • 地雷が発動する。※効果範囲外なら影響は受けない。
  • 「薬」を投げた場合、別の効果を発揮する。
  • 見えない罠(6/19の進捗を参照)の近くに投げると、発動する。
  • 確率で狙いがずれる。※リスクについては検討中。

というふうになっています。

薬以外すべてのアイテムで利用できてしまう機能なので、ずれる確率は慎重に決めたいです。

6/19 罠の使い道色々

https://twitter.com/shiratamamoti/status/1670707103739293696?t=sGJ30KmvqN-fi_mlrVwN3A&s=19
何が起こってるか分かりづらいので、詳しく書かせてください。

罠もアイテム

登場する罠(地雷)はアイテムとして利用することもできます。
入手手段が多い代わりに、使いづらいアイテムのイメージです。

壁に仕掛ける

壁に向かって仕掛けると、通常の罠として生成されます
当然直接攻撃を行うと、発動し、ダメージを受けます。

足元の数字を参照するアイテム(未実装)と組み合わせて面白いことできそう。

床に仕掛ける

床に向かって仕掛けると、見えない罠として生成されます
この罠が仕掛けられたマスは数字が1増加し、このマス上を通るだけで罠が発動します。

アイテムをこの罠の近くに投げると発動します。

動画では誤解を生む絵になってますが、「投げた爆発の罠」が爆発したのではなく、「仕掛けられた爆発の罠」が爆発してます

つまり、罠は投げても固有の効果は発動しません

見えない罠

見えない罠は自動生成されていることもあります。

歩いてるだけで突然爆発することもあれば、数字が1ずれるために地雷位置の推理を邪魔することもあります。

流石にこのまま実装すると理不尽すぎるので、以下のように生成のルールを考えています。

  • 1部屋最大1個まで。
  • 凶悪な罠は見えない罠として自動生成されない。
  • 特殊な部屋などで1部屋2個以上生成する場合、プレイヤーに危険であることを必ず伝える。

6/21 「フロアクリア」改め「ルームクリア」

https://twitter.com/shiratamamoti/status/1671495424505704448?t=jUZUOZgJ1MRL6h9keUodeg&s=19

ルームクリアした時に見えない罠が部屋内に残ってた場合、アイテム化するようにもしてます。
見えない罠を踏まずに看破できた部屋は、安全に歩ける上、攻略後に罠を貰えるので、攻略するモチベーションが上がりそう。

ルームクリア報酬は重すぎず軽すぎずを目指したい。

6/24 杖は強くあれ

https://twitter.com/shiratamamoti/status/1672530097876905984?t=Gd9anHa0uOFOK8mW1FZk5w&s=19
杖は正面に魔法弾を飛ばし、当たった対象に何かするアイテムカテゴリです。
1つで複数回使えます。
ローグライクでよくあるやつです。
このゲームでは敵ではなく壁が対象です。

終わり

長くなってごめんなさい。

以降はci-enにて1つずつ進捗報告します。
※Twitterにも記事のリンクは上げます。

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