Twitterに上げた進捗(5月)
概要
ci-en登録前にTwitterに上げた進捗報告です。
報告当時から変わった仕様にも一緒に触れていきます。
それなりに量があるので、できるだけ1件は短めに。
割りと長くなりました。
過去の報告
5/3 ローグライクみたいに部屋をいっぱい繋げればいいんじゃないの?
https://twitter.com/shiratamamoti/status/1653632599800303618?t=2Ev-UymFpJbJXqRWnztzMA&s=19
当時「なんとなく良さそうだから」くらいの気持ちで部屋を分けて作ろうと思い立ちました。
ちなみにプログラム、ほぼ1から書き直してます。
5年前の自分が考えてる事を思い出すより早いので……5年前の自分はもはや他人なのよ。
5/7 画面シェイクすごい
https://twitter.com/shiratamamoti/status/1655043239253245954?t=HVga8eskt26JTf-QrQP9mQ&s=19
壁が連鎖的に壊れるときと地雷発動時にシェイクさせました。
桜井先生の動画の通り、手応えあるよね?
実装も簡単でいいね!
5/9,10 コインのようなもの
https://twitter.com/shiratamamoti/status/1655929863998701571?t=wlLFYALhcl11x3wgE_g7og&s=19
普通のアイテムと違って大量にあるので、隣接するだけで、主人公に吸い寄せられる挙動に……なってほしかった。
https://twitter.com/shiratamamoti/status/1656065931712544769?t=xnagX_KwgPYz8333XidEPA&s=19
後日、色々いじったら直りました!原因は思い出せません!
見るからにコインですが……現在、獲得すると経験値が増加するようになってます。
いずれ魔力的な?オーブ的な?見た目にしたいです。
5/11 部屋ごとに地雷数管理すればよくない?
https://twitter.com/shiratamamoti/status/1656646453929074688?t=oacI92z5pXOMrl7n0FsjwA&s=19
よくよく考えてみれば、部屋で分けるのって理にかなってるのではと思い始める。
部屋ごとの地雷を表示すれば、残りの地雷数を使って解くのが楽になります。(難しめのテクニックではありますが)
5/23 アイテムメニュー
https://twitter.com/shiratamamoti/status/1660781353192022016?t=03zEQ1oH_z5Uxo5G2gnSFA&s=19
メニュー表示中に盤面が見えるように、左に寄せてます。
「アイテムごとの所持数を管理(※1)」ではなく、「スロットごとにアイテムを管理(※2)」するようにしました。
※1
回復薬×1
おにぎり×2
みたいな表示。
※2
回復薬
おにぎり
おにぎり
みたいな表示。画像の通り。
僕は※2が好みです。
データ構造的にはこっちの方が大変なのですが、
起爆の杖[2]
起爆の杖[0]
みたいにアイテムごとに残り回数を設定できたりしていいですよね。
現在、杖のみこうなってます。
シレンで言うところの「壺」の実装は現在も手を付けていません。処理書くの億劫だー!
続く
後半戦「Twitterに上げた進捗(6月)」は次の記事に載せます!