OKOME Sequencer 2023/11/15 20:32

制作的刺激を得られない日だって

制作的刺激が得られない日。
それは制作の進捗がない日や、制作に関しての情報を何も得られなかった日のこと。

自分の場合よくありがちなのですが、1日中仕事漬けの日が多く仕事が終わった頃にはもう寝る前なんて日はまさにこれ。
「せめて寝る前にもなんか吸収しといたら?」という話かと思いますが、自分はそういう日は新しいものを吸収しないようにしています。


かわりに何をしているのかというと、少し前に得た知識の振り返りに使っています。
自分は浅く広くより、深く狭くの考え方のほうがどちらかといえば得意なので、寝る前は情報の定着と深掘りに使っています。

逆に新しいものを吸収するのは1日中余裕がある休日にしています。
自分は土日が必ず休みにできる環境で生きているので、新たなものの吸収は意外と安定していたりするくらいで、
むしろ想定以上のものを吸収しすぎず、掘り下げができる状態を維持できるようにしているくらい。

なのでSNSも必要な時以外は利用しませんし(作品やブログ投稿の確認くらい)メディアの情報もほとんど拾ったりしません。
最近はそこら辺の情報ならネットの伝言ゲームを通じて簡単に手に入る時代なので……。

おかげで流行りをリアルタイムで負えなかったりするデメリットはあるんですが、自分の場合はそうした情報から制作的刺激ってなかなか得づらいんですよね。


逆に元々持っていた知識を振り返っている時に分からない部分が出てきて、そこから気がつけば新しい知識を得ているといったパターンは結構あるので、やっぱり自分は深く狭くが体にあっている気がします。

制作的刺激が得られない日、というか新しい知識を得られなかった日、皆さんは何をしていますか?

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