しんちょく:バグ修正、マップほか

こんにちはこんばんは。

追記:記事タイトルが適切でなかったので修正しました。失礼しました……!

Ver.1.5.1が出ました!

「疾風勁草-双傑の絆-」、ひっそり更新しました。バグ修正がメインです。
大変失礼しました……


231214 V1.5.1α更新
2章、3章、4章のイベントフラグ発生範囲がずれているバグを修正
└エクストラ「用語解説」に
 「スカルド領」「ルーテル領」「ニギミ族」「赤と青の魔法」「白の魔法」「黒の魔法」を追加
└8章開始前のアスラとミカエルの会話に、拠点会話を見なかった場合の分岐を実装
└UI素材の調整、フォントの調整
 一部テキストの修正
 一部プラグインの実装によるシステム等の改善
 (マップ・拠点レベルアップの最低保証を1に変更(拠点でもマップ同様1~9つの能力上昇が可能) など)
 その他難易度調整、仕様変更、微修正を含む


更新内容はこんな感じです。
1.6.0αで実装予定だったエクストラの項目追加やUI素材の改善なども含みます。
バグに関しては、3章でナラシンハが騎馬隊の進路をふさぐイベントなどに関わり、敵の数=難易度が変わってしまうものだったので急ぎ修正しました。

1.6.0αの制作も順調に進んでいますので、そちらの報告に移ります。

進捗状況

メイン進捗

「9章 狂宴に惑う」「10章 手折られるさだめ」「11章」「12章」の制作中

嘘みたいなんですが、4章分まとめて手を付けています。腕が足りません。
9章は名前が変わって後ろに「惑う」がつきました。酔う、でもかっこいい気がしたのですが狂宴に酔ってるのはアスラではなくナラシンハの方だったので……
10章タイトルは変わらずこれでいけるかなと思いました。

11章、12章は初公開です。
10章がアスラ編終章ということは話しましたが、続く章を見るとアスラ編の結末が察せてしまうのでマップだけ載せてみます。


どちらも小さめのマップです。
察しのいい方はここからシナリオを読み解けたりしてしまうのでしょうか……

というわけで、前回から増えて12章までは実装予定なので1.6.0αは1月まで確実にかかると思います
キャラの立ち絵作業とかもあるので!頑張ります!


その他

プレイ後のアンケートに回答してくださった方、ありがとうございます!
プレイ後アンケート
ReadMeファイルからも飛べるのですがここにも貼っておきます。

バグ報告などももちろん助かるのですが、自分が自信をもって世に送り出しているキャラやシナリオが褒めてもらえるとやはり嬉しいですしありがたいですね……!
ナラシンハ、ハリティ、ヘンリキ、バルドルなど、癖強めのキャラも含め皆を好んでもらえてとても嬉しいです!
公開中の8章までに出てきたわたしの推しはミカヅチ様です。
この方は実は意外な趣味をお持ちなんですが、そのうち公開できるといいなと思います……ニギミの厳格な部族長をよろしくお願いします!!


おや!?この場面は……?

そして、10章が完成・公開されたら、アスラ編までのキャラの制作秘話をまとめた記事を出そうかと思っています。
ネタバレを大いに含む上、コアな裏設定や、制作時のイメージ、そこからどう変わったか、などマニアックな内容が多いので、初の有料記事で出そうと思っています。
興味のある方はよろしくお願いします。

終わりに

少しインプットが足りないのか、アウトプットしすぎたのかわかりませんが作業スピードが落ちてきたため他作品に触れるようにしています。
という言い訳でポケモンやりたいだけだろー!すみません!
次回の更新までには10章の制作が終わってたらなと思います。
それでは!

最近うれしかったこと

SwitchでPaliaというゲームを始めました。時間溶けるくらいやりこんじゃいそうです。木こりや採石で収集癖が満たされる……

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索