SRPGStudioハウツー:マップチップの並べ方

こんにちはこんばんは。

マップチップの話

フォロワーの方がマップチップの使い方の話をされていたので、わたしもわたしの考えを語りたく思いました。
中級者くらいのわたしが講座などというとおこがましいので、あくまで「わたしはこうしてます」という自己紹介だと思って聞いていただけると幸いです。

というわけで今回はコラムです。

マップ制作時のこだわりポイント

  • 森のマップ
  • 建物があるマップ

の、ふたつを例に語っていきます。


  • 森のマップ

    こだわりポイントは3つ!

①隙間を作る
木々が密集しすぎると不自然なので、緩急をつけるように隙間を作ります。
中に花やキノコなどの小物チップを置くとアクセントになってかわいいです。隙間の形も単調にならないようにするといいと思います!

②道の上にも小さな木の塊を作る
↑の逆パターンです。森の中なのにまっさらな道があるのも変なので、いくつか木の塊を配置します。
あえて道の真ん中に置くと障害物としても機能するので、戦略にも関わってきますね!

③花や薬草を配置
草の緑や土の茶色だけだと寂しいなというときは、彩りをアクセント程度に追加します!
あんまり多いとくどくなるので、いくつか置いて削るのがいいと思います。


  • 建物があるマップ

上記画像の、黄色で囲ったところに建造物がありますが、なるべく大きさの比率を均一にしたいと思いながらマップ制作しています。
たとえば、城のマップチップを使わずにあえて壁を駆使して大きなお城を作ったのは、民家のマップチップより小さいお城だと違和感があるためです。
民家のマップチップは、6チップでひとつの民家を表現するものと、1チップで済むものとがあると思うのですが、たとえば1チップの民家は屋内戦を含むマップでは使わない(侵入する建物と比較して民家が小さすぎる)、などは気をつけています。

ただ、上のマップだと橋が大きすぎますね。ボス戦前に狭い橋で味方が渋滞するのは避けたかったので横3マス通れるようにしています、妥協……です!
先に述べた通り中級者の修業中の身なので、全部上手くできるわけではないのですが、できる限り違和感をなくすべく(戦略要素と相談しながら)頑張っています。
とりあえず完成が第一なので、息が詰まらないよう妥協もしつつ、です!

マップチップの並べ方

ここで、突然ですが問題です!


草原のマップチップの上に、土の道のマップチップを並べた図です。
上記のマップチップ、どのように並べればこの形になるかわかりますか?

右下の獣の形などは、普通に地形を表現するとなるとほぼ絶対に使わない形ではあるのですが、「こういう使い方がある」と知っていることで応用できると思うので、
マップ制作に不慣れな方はまずいろんな形を作ってみるのがトレーニングとしておすすめです!!

マップが美しいと没入感が増し、集中してゲームをプレイしてもらえる要素となるので、
ぜひ!マップチップの配置を凝ってみませんか!!?

終わりに

「疾風勁草-双傑の絆-」の進捗は停滞気味です。立ち絵があとふたつできたときに、また記事を書きに来ます。
以前から話していたR-18創作の方も少しずつ触り始めました。そちらのCi-enアカウントもそろそろ動かしたいです。
リアルも少し忙しいですが、がんばります!それではまた次の記事で!

最近うれしかったこと

本屋さんで、運命的な出会いをしました。「MODEetMODE」というファッション誌……?パリコレとかのブランドファッションがたくさん載っている雑誌なのですが、キャラデザをする方必見だと思いました。尖ったファッションがたくさんで、とても刺激を受けます!

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