しんちょく:シナリオ、マップ、UIほか
こんにちはこんばんは。
お喋りがしたい
けど話題が上手く見つからない、そんなときってありませんか?
すみません怪しいセールスとかじゃないです
ゲ制勢と技術の共有をしたり、進捗どう?とか、最近どこ作った?とか訊くお話をするのが好きなのですが、
いかんせん口下手なもので、話題が尽きて沈黙に耐え切れずひとり苦しむみたいな時間が多いのです。
前もって話題をストックしておくか~と昨日からちまちま書いていたのですが、Twitt……Xで定期的に流行る「○○クラスタnつの質問」と変わらないじゃん、となってどうしようかなあと。
30個くらい集まりましたが、どれも話題として長時間の間を持たせるネタではない……たとえば、ゲ制する中で何が得意?とか、自創作の推しキャラは?とか、どれも当たり障りのない話です。
でもそれが楽しかったりもするし、ひとによってその話題得意!みたいなのもあるので数作っておくのが得策かなあと思いました。
前置きの作文でした。制作状況を報告します。
進捗状況
「9章 狂宴(仮)」「10章 手折られるさだめ(仮)」の制作中
章タイトルは仮です。名前はビシッと決めたいのでいつも慎重に考えています。
9章が完成しそうです。ひっそりちまちま作っておりました。
敵の狂戦士の兄貴が宴に誘ってくれます。(うれしくない)
そして主人公の小姓のチャンドラくんがいよいよ危うくなっております。
9章あらすじ
王城の救援のため、セラフィン王国中部を南下するアスラ軍。
ついに王城から1日の距離にある「飛翔平原」に差し掛かるが、強行軍に疲弊した兵士たちから不満の声が上がり、アスラは士気を上げるべく時間を割いて彼らと向き合おうとする。
一方、アスラの役に立ちたいと願う小姓のチャンドラは、野営を離れた先で帝国将軍ナラシンハと再会する。
チャンドラはナラシンハに、アスラの傍にいては成長できない、と自身の下へつくよう誘われ……
10章は恐らくアスラ編(前中後編の前編)の最終章です。
投げ散らかしたフラグを頑張って拾うのが苦行ですが頑張っています。
この章はまだマップしかないです。
11章までは脳内にあるので、次回は10章か11章まで作って更新、かなと思います。
時間でいうと来年1月に更新できたらいいなと思っています。
前回12月更新目指すとか言ってましたが微妙なところです。
その他
UI周りで、戦闘UIと必殺カットイン、その他もろもろ改良しました。
↑こちらはマップ開始時に章タイトルが出る演出をつけたよ~の動画です。
お城を立てる練習もしていました。旗と窓以外は公式素材&改変素材です。
この前後にSスタがバグり、急遽バックアップからの作業になったりもしました。
←バックアップ後のすがた バグる前のすがた→
これに関しては練習なのでノーダメージでしたが他の作業が吹っ飛んだので泣きました。
バックアップはしっかり取りましょう(戒)
終わりに
最近肩こりと頭痛に悩まされています。
PCに向き合う時間が長すぎるのはわかっているのですが、制作が楽しくて机から離れられません。
なにか良い解消法があれば伝授してください!
それではまた次回。
最近うれしかったこと
最近、米津玄師の曲をSpotifyで流して作業をしていてめちゃくちゃ捗ります。「しとど晴天大迷惑」がかっこいいです。