制作進捗12 ウディコン用作品進捗その2
At End of the World
ウディコンまで残り22日。今回も進捗とゲーム紹介をしていきます。
進捗と残作業リストアップ
■ 優先度[高]
- メインストーリー 達成率90% (残りは2週目への接続部分)
- スキル 達成率100%
- システム 達成率90%
- スキル特性作業 達成率70% → 80%
- マップ(ガワ部分) 達成率85% → 100%
- 一般エネミー 達成率15% → 100%
- 状態設定 達成率100%
- マップ(宝箱やエンカウント処理) 達成率10% → 70%
- デバッグ作業 達成率0%
- クレジット表記 達成率0%
■ 優先度[中]
- マップ(サブイベント) 達成率10%
- イベント用エネミー 達成率0% → 50%
- チュートリアル 達成率0%
- マップ(詳細な見栄え) 達成率15% → 40%
- UI 達成率15%
- 演出 達成率30%
■ 優先度[低]
- 二週目要素+隠しボス 0%
- 真エンディング 0%
マップが出来てきたのでだいぶゲームらしくなってきました。
次週もマップ関連を進める予定です
ゲーム紹介
今回は At End of the Worldの全体的なゲームの流れを紹介します。
At End of the Worldは主人公の1人旅RPGで、序盤のイベント後はひたすらラスボス目指してフィールドを進んでいきます。フィールドには通れない道というのはないので、ラスボスまでは一気に進む事もできます。ただしこのゲームはランダムエンカで逃走不可能です。道中の回復手段も限られるので、ランダムエンカの敵が行く手を阻む障害になるでしょう。
敵を突破するためにプレイヤーを強化し、強くなったら先に進み、敵が強くなったらまたプレイヤーを強化し・・・という感じで、ゲームの流れは割と古典的な感じのRPGです。
ランタン
戦闘外での 回復はフィールドに配置されたランタンしか用意されてません。このランタンは調べればHPが全回復し、ワープ機能もあります。実質チェックポイントですね。
強化要素 スキル
このゲームにはレベルはなく、敵を倒しても経験点はもらえません。しかしこれまで紹介したように多数のオプションがついたスキルを入手していくことでプレイヤーを強化できます。スキルの入手は5通り。
宝箱から入手する。個数は限定だが比較的レア度が高いスキルが入手できる
敵シンボルに戦いを挑んで勝利する。宝箱同様に個数限定で敵シンボルは強いが、宝箱以上にレア度の高いスキルが入手できる
NPCイベントをこなす。手間がかかる上に入手個数は少ないが最高レベルのスキルが入手できる
"瘴気球"にお金(ランダムエンカで勝つと入手)を捧げ、現れた敵を倒してスキルを入手できる。入手個数無限で敵も上の敵シンボルに比べれば弱い。その分入手できるスキルのレア度は低め
スキル合成、3つの同レア度のスキルを合成すると1段階上のレア度のスキルを入手できる
とりあえず宝箱を探索し、好みで敵シンボルにも喧嘩を売ったりNPCイベントをこなす。一通りマップの探索が終わったら次に進むか、ランダムエンカと瘴気球で稼ぎといった感じで強化していく事になると思います。
強化要素 聖霊残滓
スキルの他にはマップに配置された”聖霊残滓”を回収して最大HP・SPを増やす事ができます。
初期HPは50ですが、最大で150、SPは初期20で、最大で30に増えます。