制作進捗10 ウディコン用作品
ウディコンまで残り残り36日、というわけで今週はウディコン用の作品に注力してました。
At End of the World
ウディコン用の作品ですがタイトルは「At End of the World」となります。
ジャンルはトレハン重視のRPGです。
とにかくウディコンに間に合わないという事態は避けたいので、まずは基礎的なシステムとマップ、そしてストーリーイベントの作成をしました。幸いにも必須のストーリーイベントはかなり少ないので作成は楽でした。
ゲームの最序盤動画
最終的にはここに色々なチュートリアル画面を差し込む予定です。
戦闘システム
At End of the Worldは味方1人の完全ソロ戦闘で、主人公のSPが続く限りスキルを使用できます。スキルは20個装備され、そのうちランダムにピックアップしたものが使えるようになります。
以前に実装紹介をした状態異常の重ねがけシステムを実装しており、重ねがけ可能な状態異常を活用すると戦闘が楽になります。
トレハン要素
このゲームの一番の目玉はランダムなスキルとトレハンです。スキル自体は全部で15~20個程度なのですが、レアリティとランダムオプションが設定されています。
レアリティが高いほど強力かつ多数のオプションが付与され、最大で5個ものオプションが付与されます。(ただしデメリットになるオプションもあります)
オプションの違いも別スキルに含めるとスキルの数は1憶以上になる予定です。
オプションの例としては
・「興奮」攻撃前に威力増加1を得る(※威力増加はその値だけダメージ増加)
・「癒し」治癒1を得る(※治癒はターン終了時にHPを2回復)
・「鈍い」威力-2(※デメリット効果です)
といったものがあります
なのでスキルを集め、スキル編成をしてさらにスキルを集め・・・というのがこのゲームのメインになります。