【雑記】次回作について
どうも、企業戦士ブラックです。
前回記事の通り、ゲームは完成しまして、次のゲーム制作に取り掛かろうとしております。
もちろん、バルツ神話の続編です。
と言っても、考えているのはこれまでと違ったジャンルにしたいと思っていまして……。
なんか、前作と前々作はローグライクっぽいウィザードリィを意識して作ってたのですが、いい加減ダンジョン探索ばっかりもなぁって思ったりして、続編はTRPGなんてのはどうかなと思案中です。
というか、まだ最初のゲーム開始の場面までは着手してます。
まぁ、システム的にどういうものになっているのかは次回以降のゲーム進捗記事で書いていこうと思います。
TRPG要素強めのゲームという事で、ある程度起承転結しっかりとしたシナリオも考えていかないといけません。
こんなん、怨戯以来です。(そういや、3本しか売れなかったな……。)
シナリオを練る作業が時間がかかって苦手だからダンジョンRPGへ切り替えたのに、また戻ってくるというね笑
一応ね、簡単なストーリーの流れは決めてて、ざっくり説明すると「バルツモンスターに呪われてしまった探索者が呪いを解く為に奮闘する話」
ストーリーは前々作から時が流れて現在が舞台。探索者のモデルは存在してるから結構簡単にキャラ付け決まったし、ストーリーの肉付けも上手い事出来そう。
ただ、TRPGってダイスロールというものが存在していて、イベント毎にダイスを振って出目によって展開が変わってくるのだけれど、事ある毎にダイスロールしてるとテーブルトークではない分、淡白でテンポが悪くなってくるし、探索ロールもTRPGのようにスキルを使って情報を得るのもツクールだと、なかなかに難しい。
会話中にスキルを使う画面に移行出来ないし、その都度スキル使用の有無を選択肢として表示するのも上記と同じようにテンポ悪くなるし、何より選択肢出してる時点でスキル使用がゲームマスターの問いかけに応じる形でなければスキル使用できないっていう受動的だとプレイヤー側としては面白くないかもなと思ったり……。
と、まぁシナリオ部分以外にもどうすべきか考えなきゃいけない所も多々ある。
まずはそこら辺の問題をクリアにしてからじゃないとシナリオも進めない。
時間はかかりそうだけど、地道に進めていこうと思います。(なんかまた、中盤作ってる最中にゲームの方向性変えてそう笑)
それでは、今日はこの辺で。