β版も配信したのでここらで一旦、進捗報告します。
皆様、日々の勤務お疲れ様様です。
どうも、企業戦士ブラックですm(_ _)m
「バルツ神話2(仮)」のβ版はプレイされましたでしょうか??
β版をプレイしてくださった方や前回の記事を読んでくださった方はすでに知っている事ですが、本作は回復や探索準備が出来る拠点が存在し、5つのダンジョンをクリアしていくものとなっております。
拠点とダンジョンを行き来しながらクリアを目指す点においては所謂、ウィザードリィと似ているところがあります。
まぁ、ダンジョン探索をメインにゲームを進めていく事を変えるつもりは無いのですが、遊び心を入れたいな〜と思い、4人目の戦闘キャラ候補もラストダンジョンで参加できるよう考えています。
やっぱ3人よりも4人の方が戦力も上がる方がプレイしやすいですから。(まぁ、あくまで主軸となるのは初期メンバー3人だから4人目は最終盤に合流させたい)
最終盤で合流するということは、他3人とレベル差が生まれている可能性大ですので、初の試みとなる【育成機能】を実装しました。
一応、ジード達による指導という名目にする予定です。
4人目の戦闘キャラ候補達2名を育成していくのですが、指導タイミングを設けておりまして、そのタイミングは「ダンジョンを1つクリアする毎」としました。
5つ目のダンジョンをクリア後に加入となりますので、それまでの各ダンジョン4つをクリアしたタイミング(計4回)が指導可能タイミングとなります。
ダンジョンクリア毎に指導タイミングがやってくるので忘れずに行いましょう。
(1度逃したタイミングは2度と戻ってはきません)
指導フローは主に継続率で成長度合いを伸ばす形となります。
内部情報を詳しく言いますと、
まず、指導を開始すると指導イベントが発生します。そして指導イベントをクリアするとステータスが成長するのですが、その指導イベントをクリアするかどうかを69%or79%の継続率で抽選します。
無事に当選すれば、指導イベントクリア&指導継続となりますので再度、継続率による抽選を行い、次の指導イベントをクリアするかどうかを決定していきます。
つまり、この指導イベントをクリアし、ループさせ続ける事で、4人目の戦闘キャラのステータスを伸ばしていく事となります。
上手くループさせる事が出来ればカンストも可能です。(非現実的ですが……)
継続回数の期待値は継続率69%だと2〜3回。
継続率79%だと4〜6回となります。
ちなみに2パターンの継続率どちらが選択されるかは各キャラのレベルによって選択されます。
この育成機能はプレイヤーの運がかかっています。そして、指導によって成長したステータスは5つ全てのダンジョンをクリアしてからでないと確認する事が出来ません。
昨今のゲームからみれば、いやらしいと思います。でも、そんなに甘えないで下さい。
それでは、今日はこの辺でm(_ _)m