バルツ神話の制作も終えて、ひと段落ついたので雑記……。
どうも、企業戦士ブラックです。
去年の夏頃から制作していたゲーム「バルツ神話〜魔空間へ続く遺跡〜」が無事に完成し、発売準備も完了しました。
振り返ると過去一長い制作期間だったなと思います。
丸々1ヶ月間挫折していた事を差し引いても、体調面を考えて1日の作業時間を短くしたり、ゲームバランスが崩壊して一から作り直したりと、完成までに年を跨いでしまいました。
そして今、考えているのは今作を1作目として「バルツ神話」をシリーズとして続けていこうとしています。
発売前のネタバレになるので詳しい情報は伏せて体験版の範囲内で話しますが、「バルツ神話2(仮)」の舞台は時系列でいうと、今作よりも前になります。
(ドラクエでいう所の3→1→2みたいな感じにしたい。)
プレイヤーの皆様を混乱させたくないので、ストーリー背景も分かりやすく繋げたいところ……。
「バルツ神話2(仮)」については、時系列がハッキリと分かりやすく組み立てているのですが「バルツ神話3(仮)」が、まだどうも上手く組み立てれないです笑
というのも、幾つものシナリオが浮かんでいて、どれをどの順番でシナリオ構築していこうかと試行錯誤中なんですよね。
あとは、ダンジョンRPGを謳っている以上は3Dダンジョンにすべきなのかどうなのかも考えています。
近いうちに3Dダンジョンの方向でゲーム制作を行なっていく事になるのは間違いのですが、今作と「バルツ神話2(仮)」に関しては
地上からダンジョンに入ると8bitドットグラフィックに変化する。
という、アイデンティティで進めたいんですよね。その為には、まだRPGツクールMZで制作する必要があって(unityとか unreal engineだと勉強しながらの制作になるので完成の見通しが立たない。プログラミングが出来ないとかではない…決して!!)
というわけで、少なくとも次回作までは今のゲームエンジンのまま制作する予定です。
今回はゲーム制作に一段落がついたので、のんびり今後の活動について書きましたが、次回からは普段通りゲーム進捗の記事を投稿する予定です。
それでは今日はこのへんで……。