SoundEscape 2020/12/05 09:40

買い換えのタイミング...?

こんにちは、SoundEscapeのranaです。

先日お話ししていた、火のつきにくいコンロですが、新しいコンロに変わりました。
一発で火がつくと楽で良いですね。


さて、いまMacを使っています。
使っているのはMacBookAirなんですが、このMacをどう生かすか考えています。

買い換えてもいいのかもしれませんが、このMBAは夢半ばにしてこの世を去った友人の形見のMacです。一生使うつもりでいるので、今後の運用を考えないといけません。

基本、今作っているのはチップチューンと言われる8bit系/16bit系の音楽です。

本当であれば、同じくその友人の形見のMac miniがあるので、そちらでオーケストラとかをかけばいいんでしょうが、まだ手元にはない状態です。(いつ手元にくるかはわかりません。)


MBAでメモリが4GBという条件なので、MMLを駆使して曲を書くことを覚えるのが良さそうです。
チップチューン的な曲もかけますが、テキスト音楽「サクラ」というのを使うと、もっと本格的なmidiを制御できるので、そちらを見てみるのもありかも。


またMacにWindows10を入れてあるので、そちらを活用するのも手ですかね。


MMLというのはMusicMacroLanguageという手法でアルファベット(abc)で音楽を表現しようという手法です。
パソコン的には文字を変換すればいいだけなので、非常に軽いです。ファイルサイズも数KBに収まります。

2012年くらいからこの手法で曲を書いていますが、最初のハードルが高いこと以外は良いと思います。もうちょっと熟練できれば、外でも簡単にオーケストラとか制御できるかもしれませんね。


しばらく、いろいろとあれこれしてみよと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索