GMS2:MegaMageWORLD進捗07/15
どうも、Master.typeXです。
今回はMegaMageWORLDの進捗です。
新しい敵も作ってたのですが
そろそろギミックも作らないとと思い
こしらえていたところです。
用意したのは定番の動く床とすり抜け床と動くすり抜け床です。
しかしまあ、かなり手こずりましたわこの処理・・・
床のX現在座標と前のX座標をプレイヤーに足す(縦の場合はY座標)
という文字に起こすのは簡単なんですが
これがまた、わからんツールでやると大変で大変で
何度画面外にホァイ!したことか。
左右に動く床も、出来たての時は
どっちかに壁があると床と位置を同期せず、ストンと落ちていたんですよコレ。
更に加えて言うとこの問題の回避が
この記事を書いているちょっと前(大体9時頃)だったという。
あと問題点としては上下床、それもすり抜けない方で
壁が左右にあるとX座標がズレるのをなんとかしたいところ。
なーんでズレるかなー・・・
まあ、ともあれ答えが見つかるまでやるといつまでたってもできないので
次のギミックであるベルトコンベアでも作ってみますか。
あ、ちなみにすり抜けない上下床はプレスされて圧死します。
なので、プレス機トラップなんかも作れます。
・・・ただ、フォースギア1同様判定がガバガバだけど。