Hijack '23 開発日誌 2023.9-Q 【雑魚敵+1・ボス戦改善】
こんにちは。新しい進捗を報告します!
雑魚敵1体追加・ボス戦改善
雑魚敵として🔥火炎放射器🔥を追加しました。
また、ボス戦でなぜかボスが火炎放射器を設置してくるようにしました。ハイジャックで味方にして反撃できます。
なお、この雑魚敵はボス戦だけでなく普通にステージに配置しようと思っています。
ボス戦で雑魚敵が出現するのは、ボス強化であると同時に救済措置
ボスが雑魚敵を出現させてくること。これは
- ボスを強化する
- 道中でハイジャックが足りなかった場合の救済措置
のふたつの役割があります。
ハイジャックというアクションに慣れていないとどんどんマップが雑魚敵で埋まっていってしまい、ボスがかなりの強敵になります。逆に慣れてくると味方がどんどん増えるため、あっという間に倒せるという仕組みになっています。
そのため、一応(?)メイン要素のハイジャックの重要性をかなり高めています。
これがないと、普通にボスを攻撃し続ければ簡単に攻略できてしまい、ハイジャックする意味がなくなってしまう……とまではいかなくとも、かなり薄くなってしまうのです。
前作からの変更点・ボスの「弱点」
前作では、ボス戦中にハイジャックすることはかなり難しいものになっていました。
というのも、やはり前作のハイジャック(今作のオールドスタイルハイジャック)はアクションとしてかなり「重い」です。できなくはありませんが、現実的ではありません。
その上前作では道中で十分ドローンが集められますし減ることもないので、ボス戦中にわざわざハイジャックする意味も薄いです。
そこで今作では、ボスの「弱点」のドローンがあるという考え方を導入しました。たとえば2面ボスの蜘蛛娘ですと、この火炎放射器は上に攻撃してくるため弱点という関係になっています。
このボスの「弱点」にあたるドローンを、他ならないボス自身が出現させ、しかも、そのドローンの初出がボス戦であるという風にすることで、「ボス戦におけるハイジャック」を重要なものにしています。
どうしてボスが自分から弱点を?
よくゲームのボスに弱点ってありますよね。
でも、なんでボスがわざわざ弱点を……? と、思ったことはありませんか?
Hijack でも、まあそういう感じはします。
ただ Hijack の場合、弱点ではありつつもかなりがっつり攻撃になっています。ボスもたぶん、攻撃手段が増えるメリット・それが弱点になりうるデメリットを比較検討した上でメリットをとったのだと思いますw
そもそも、「ハイジャック」をしてくるのはテーリだけですからね(他にも「ハイジャック」使いがいないとも限りませんが)。ハイジャックしてこない敵に対しては純粋な攻撃技なわけで、ボスも想定外だったのでしょう!
現実でも、実際「ハイジャック」されたら一転弱点になるコンピュータ・テクノロジはたくさんあります。「ハイジャック」を警戒したら極端な話紙や判子が最強なわけです。
それでもそんなことはそうそうないわけで、メリットをとって導入しているわけです。そう考えるとけっこうリアリティありますよね!?
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~!!
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