Hijack '23 開発日誌 2023.9-P 【2面ボス戦・ボスの行動ロジック】
こんにちは。今日の進捗を報告します!
2面ボス戦・ボスが動くように
2面ボス戦で、ボスが動くようにしました。シンプルな動作ですがかなりの強敵です!
ハイジャックなしの素のテーリですとかなり強いです。ドローンをハイジャックすることでちょうどいいバランスになります。
Hijack のレベルデザイン
Hijack のレベルデザインは、かなり悩ましいものがあります。そのひとつは「ハイジャックをクリアに必須にするか?」というもの。
1面はハイジャックなしでも簡単にクリアできる、くらいがちょうどいいかな~と思います。ハイジャックを使わないとクリアが難しくなるのは、2面からが妥当かなと。
今回のボス戦は、素のテーリが苦手とする「上からの攻撃」を積極的にしてくるボスです。(今はまだありませんが)逆に上に攻撃するドローンを配置しようと思っています。それによってハイジャックによってテーリの性能を補うことで有利に立ち回ることができる、という仕組みです。
ボス戦の反省
ボス戦、前作であった大きな反省点のひとつです。
前作のボス戦は、全員地上を歩くタイプです。攻撃も、横からの攻撃が基本です。それでも、性能はそれぞれ絶妙に違うので、最低限、それぞれのボスに個性はあります。
ただ、アクションゲームとしては、空中に浮いていたり、上から攻撃してくる・下から攻撃してくるというパターンもあったほうがおもしろいなぁ、と前作をリリースした後、考えるようになりました。
なにより、上から攻撃・下から攻撃してくる敵に反撃する方法が素のテーリには少ないですので、「ハイジャックすることで性能を補う」というコンセプトを活かせるのです。
今回のボス戦は、そういった反省をうまく活かせたと思っています!
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~!!!
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