Hijack 新作進捗 動く床
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
動く床
今日は動く床を実装していました。
Hijack は RTA が楽しいゲームにしたい
Hijack は、「初心者でも玄人でも楽しめる」みたいなのをひとつのテーマに掲げています。
単純な方法としては「簡単」「普通」「難しい」みたいな難易度を用意する方法もあります。
ただ、基本的にはこういった方法ではなく、とりあえずクリアするだけなら「簡単」相当の難易度で、クリア以上のことをやろうとしたら難しい、みたいな方向性でいきたい……と考えています。
RTA は、ひとつの回答だと思うんですよね。タイムアタックやスコアアタックをしようとすると、難しい。そういうバランスのゲームにできたらいいなぁ~~~……と、なんとなく考えています。
今回の動く床も、実は動画をよく見るとわかるんですが、乗らなくてもクリアできるようになっています。
↑の奥側を遠回りすれば、動く床に乗らなくてもクリアできます
ただ、こういった動く床を活用すると、タイムアタックですこしだけ有利になる。そんな感じのイメージでレベルデザインをしています。