Hijack 新作進捗・ドローンカード
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
ついにドローンカードを実装!
ついにドローンのカードを実装しました。ドローンはドローと同時に場に出ます!
やっと『Hijack』らしくなってきましたね…!
カードのルール
いわゆるカードゲームでは、カードはドローしただけでは通常効果を発動できず(一部例外もありますが…)、使って初めて効果を発揮します。
Hijack では、アクションのスピード感も考慮し、クリーチャー系のカードはドローしただけで召喚扱いになります。「カードを使う」ことで起動型能力を使えるというわけです。
スペル系のカードは、通常のカードゲームと同様、使うまで効果を発動できません。また1度きりの使い切りのカードです。その代わり、それなりに強力な効果にする予定です。
デッキがなくなったら、捨て札を全部デッキに戻す
UI 上は手札しかありませんが、デッキ・捨て札という概念もあります。MtGのようなカードゲームではデッキ切れ=負けのルールが多いですが、ドミニオン等、デッキビルディングゲームでは捨て札をデッキに戻すルールも多いです。 Hijack では後者のルールを採用しています。
次はハイジャックを実装!
……ここまで、色々とシステムを用意してきました。次はカードの入手方法。それが「ハイジャック」なのです。
Hijack には、たくさんのドローンが敵として出現します。その敵のドローンをハイジャックすることで、カード化して仲間にできる……これが基本ルールです。
……やたら複雑だなぁ(?
Hijack は複雑なゲーム
最近になってやっとわかってきましたが、 Hijack のルールはやたらと複雑です。理解してしまえば簡単に思えますが、実装しているとそれをひしひしと感じますね。
もっと言うと、ドローンはただ出して終わりではなく、戦ってくれないと意味がありませんから、自律制御のプログラムも書かなければなりません。
自動的に処理してくれる部分が多いので、プレイ感は割とシンプルなんですが……その自動的な処理を書くプログラマとしては、大変だなぁというきもちになりますね(?