Hijack '23 開発日誌 2023.9-M 【2-2 マップ】
こんにちは。今日のお昼の進捗を報告します。
2-2 地底湖的なマップ
2面のマップのふたつめ(2-2)をつくりました。地底湖的なマップです!
水中ステージは3面にしようと思っていたんですが、もうけっこう水中ステージになってしまっていますねw まあ、2面は水中の敵は少なめにするなど、水中の難易度は低めにしようと思っています!
ちなみに……
2-2と言っていますが、Hijackでは、2-1・2-2は繋がっており独立した「面」ではありません。なので、2-1・2-2あわせてひとつの面です。ただ、ボリュームとしてはけっこうな量になる気がします。
「何面構成」という話をするときは、Hijackは基本的に5~6面構成にしようと思っています。ただ、新作では1面あたりのボリュームを増す方向性で考えています。
ヒトノムクロでは、2-1に相当する量が2面だった気がします。ですから、現時点ですでに2倍くらいですね。
ただ、ボリュームが多い=プレイ時間が長い、ということではなく、今作では前作に比べて疾走感を重視したアクションが多い上、全体的に難易度も下げているため、前作より速く進めるので、プレイ時間としては同じくらいになる気がします。
ちなみに、現在のステージ構成は
- 1-1・1-2・ボス戦
- 2-1・2-2
となっております。ボス戦は小さいマップですからカウントしないことにすると、マップの広さ的には、すでに前作(ヒトノムクロ)の4面くらいはある気がしますね。これを前作の2倍くらいのスピードで駆け抜けるイメージの体験になる気がします。
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~!!