Hijack '23 開発日誌 2023.9-L 【2-1 マップ】
こんにちは。今日の進捗を報告します。
2-1 マップ完成
2面の最初のマップが完成しました。2面はだいたい2-1~2-4+ボス戦を想定していますから、これでも1/4くらいの進捗です。(ただ、スケジュールの関係上2-2+ボス戦までにすることは検討しています)
いや~大変ですね……。これ、ほんとに今年中に完成するのか!?
ただ、基本的には最初の方のステージのほうがつくるのは大変です。再利用できるものがありませんから……。
とはいえ、後半のステージも楽ってわけではありません。前半のステージの要素+αの要素があったほうが、やっぱりおもしろいですしね。
2面の開発に着手したのは先週
先週の記事で2面の開発に着手しました。あれから1週間。まあ、よくやってるほうだと思います!
とはいえ、今年も残すところあと15週間です。単純計算で、5~6面程度つくるつもりならこのペースでは難しい。
そもそも1年でゲームをつくるのが正気の沙汰ではないという話はあります。ゲームの規模にもよりますが……Hijackはそれなりに「大きい」ゲームです。システムも複雑ですし、シナリオもそれなりの長さです。
締切を伸ばすのは簡単ですが……ここは踏ん張りどころだと思います!
それでは今回はこのへんで! また次回もよろしくお願いします~~!!!