水無川旅館 2023/04/02 00:16

Hijack '23 開発日誌 2023.4-A

 こんにちは。今日の進捗を報告します。

New-style ハイジャック

https://twitter.com/bydriv/status/1642063748419682304

 ハイジャックは性能をがらりと変えようと思っています。警棒と似たアクションで、テンポよくすいすい進めるようにする感じにする予定です。

 前作では、ボタンを押し続けているあいだカーソルが出現し、それを敵にあてるという、複雑な操作が必要でした。これはこれでいいと思うのですが、やっぱり複雑なので初見でわかりにくいというのと、アクションとしてテンポが悪いです。

 Hijack 新作の方向性として、大別して

  1. あくまでアクションゲームとして、テンポのいい操作性にする
  2. RTS に近い、戦略性の高いゲーム性にする

 という、ふたつの方向性があると考えています。で、この両方をやるっていうのは二兎を追う者は一兎をも得ずになりがちなので、どっちかにしようと。今回は 1) のアクションゲームとして尖らせる方向性にしようということです。

前作のハイジャック(Old-style ハイジャック)について

 一方で前作のハイジャックのアクション(Old-style ハイジャックと仮称)も、あれはあれで便利なシーンというのはあるんですよね。具体的には、遠距離から敵を攻撃しようと思うと便利です。

 それに、 Old-style ハイジャックのほうがハッカーものとしては、雰囲気はあると思うのです。ハッキングって、一般的な感覚では、近距離でアクションするものじゃなくて遠距離からひそかに狙うものだと思いますので。

 そういうわけで、 Old-style ハイジャックも実装できたらいいな~……とも思っています。アクションとしては、 ↓ でしゃがみ、 ↓+ハイジャックボタンで Old-style ハイジャック、という感じ。

スライムな雑魚(?)敵

https://twitter.com/bydriv/status/1642130769010397186

 もうひとつの進捗は、スライムな雑魚(?)敵を用意したことです。雑魚敵にするつもりだったのですが、雑魚敵にしてはちょっとドット絵がリッチすぎるかな? こんなかわいい(自画自賛)キャラがわらわらと出てきたら、ちょっととまどいませんか?

 実は、ハイジャックの基本コンセプトとして、ハイジャックというアクションを限界まで強化し、かつこういう生物系の敵がいることでバランスをとる、というものがあります。前作では結局断念してしまったのですが……。今作では、 New-style ハイジャックのアクションがかなり強力になりますので、必然こういった「ハイジャックできない敵」も必要になります。

 ちなみに、これはやや持論になるのですが、基本的にゲームはインフレしたほうがおもしろいと思っています。ゲーム中では、前半より後半のほうが難しく、強い敵が登場する。メタゲームでは、環境自体がインフレするとかね。新作では、前作よりも敵も味方も強くなっているほうがおもしろいのです。

 そして、インフレにはインフレで対抗。敵が強くなるなら味方も強くしてバランスをとる。ハートが増えたり、使える武器やアイテムが強力になったり。この「インフレの大原則」は、ゲームのおもしろさのなかでもかなり中核を担っていると思っています。

 そういうわけで、ハイジャックが強力になるなら、「ハイジャックできない敵」も強いほうが実はおもしろいのです。

 敵がドローンだけですと、 New-style ハイジャックだけ使っていればいい。逆にスライムだけなら、警棒やテーザーで戦えばいい。じゃあ、ドローンとスライムが同時に襲ってきたら? ……まあ、そんなふうに世界を広げていきたいと思っています。

 さて、今日はそんなところです。最近は毎週進捗できていていいですね。それではまた次回。今後ともよろしくお願いします~!

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