Hijack テンシノコクハク 7月総括・方針整理
こんばんは! 今日は毎月恒例・今月のまとめ&今後の方針整理会をしたいと思います。
初見の方のために、過去動画ですがこんな感じのゲームです!
過去の方針整理会はこちら:
7月は「ゲームの土台」ができた月
6月はテーリのアクションを用意することで精一杯で、ボス戦などは用意できていませんでした。7月はボス戦を始め、「タイトル画面からエンディングまで、一通り遊べる状態」までひとまずは持って行けたかなと思います!
元々夏コミまでの目標は、1面・体験版をつくるということでしたから、これは十分に達成と言ってよいでしょう!
ゲームの方向性
また今後の発展の方向性として、前回の記事で書いた新キャラ・新シナリオ・新ステージがあります。
元々街のそれぞれの建物からステージに行ける、という仕様はありましたが、建物同士の関係性(フラグ管理など)は未定のままでした。
で、今のところ、基本的には中央にある「メインストーリー」を軸に、周囲の建物も遊べる……みたいな感じにしようかなと思っています!
メインストーリーのフラグが立つと、周囲の建物(サブプロット)のステージが解放されたりします。逆にサブプロットをいくつかクリアすると、メインストーリーが解放されたり。
サブプロット同士での関係性は……ないほうがいいんじゃないかな。話が複雑になりすぎる気がします。実装・メンテも大変ですし、遊ぶのも大変です。
内容以外のこと
ゲームの内容の方向性はこれでいいとして。内容以外でも考えることは色々あります。販売予告をいつするかとか、 Steam のストアページとか……。
ゲーム開発、大変だな(!?
ともあれ、直近は体験版に全力を注ぎます。
体験版は、最初は ver0.0.1 ということで夏コミ(8/12)に頒布します。 Booth などでも同時期に公開予定です。
で、ここからが重要なんですが。体験版は、継続的にアップデートしてフィードバックを得ようと思っています。アップデートの際は Ci-en 等で告知します。
体験版を出して終わり。ではなくて、感想や、ここをこうしたほうがいい……などのフィードバックを随時取り入れていきたい、ということです。
よければ Ci-en のコメントや、 X や Discord でもいいので、感想等くれたら嬉しいです!