水無川旅館 Jun/07/2024 11:30

Hijack 開発日誌 壁登りジャンプ

 こんにちは! 昨晩の進捗を報告します。

壁登りジャンプを実装!

 壁登りジャンプという、壁キックに似たアクションを実装しました。壁キックとの違いはジャンプする方向で、壁キックが壁の反対側にジャンプするのに対し、壁登りジャンプは壁の方向へジャンプします。これにより、多少の段差なら飛び越えられるようになりました。

 壁登りジャンプを連続で使えてしまうと、どんな高い崖も飛び越えられてしまいますので、連続では使えないという制約があります。

ワイヤーアクションとの合わせ技を想定

 今回壁登りジャンプを実装したのには理由があり、単純にこのアクションが好きというのもありますが、これからワイヤーアクションとくみあわせでもっと面白くなる、と踏んだからです(新作ではワイヤーアクションを実装しようとしています)。

 ワイヤーアクション。主人公がワイヤーを発射し、なにかにひっかけたりしてアクションするものです。いくつかパターンはありますが、概ね

  • 伸縮型……ワイヤーが伸縮することでひっかけた場所まで移動するタイプ
  • 振り子型……ワイヤーの長さは変わらず、ひっかけた場所を支点として振り子のように揺れることで移動するタイプ

 またはその合わせ技といった風に分類されると思います。

 今回は前者、伸縮型にしようと思っています。

 ただ、壁にぶつかって落下するだけでなく、壁にぶつかった瞬間に壁登りジャンプをすることで崖の上に飛び乗れるようにしよう、という感じです。

 壁登りジャンプというアクション自体が中々珍しいと思いますが、ワイヤーアクション+壁登りジャンプというくみあわせは、ひょっとしたら Hijack が初なんじゃないでしょうか!?(私が知らないだけでしたらすみません……)

Twitter (X) やってます!

 Twitter (X) やってます! ぜひぜひ、フォローお願いします~~~~~!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

おまけ:テーリ、参戦!!&テーリの萌え萌えきゅん

 昨日、こういう画像をつくっていました。せっかくなのでお披露目します!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles