Hijack 新作 UI 改善&シナリオ2話
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
操作方法を右下に表示&右上に地名を表示
操作方法を常に右下に表示し、インタラクション可能な場所(扉など)では「入る」と表示し、そうとわかるように。またその周囲でも、地名を表示してナビゲーションするようにしました。
細かいことですが、こういった小さな親切心の積み重ねがゲームの遊びやすさに繋がっていると思うので、大切にしたいですね。
シナリオ第2話
2話
シナリオの第2話を書いていました。動画だとわかりにくいんですが、1話をクリア後に分岐するようにシステムを組んであり、そちらがメインの進捗です。
ちなみに1話はこちら。
1話
ネタバレ問題もあるので、シナリオも含め後半の展開は進捗記事にしにくい部分もありますが、2話まではまぁ、「あらすじ」みたいなものなのでいいかなと。
基本的には、テーリとデズデモーナの対決が主軸になるストーリーとなります。
デズデモーナというのは、以前の記事で書いたこの子です↓
書いてある設定もネタバレ感ありますが、私はシナリオで、「設定で驚かせようとしない」という考え方をしています。設定はストーリーを楽しむための前提知識として必要なもので、序盤やキャラクター紹介で明かしたほうがよい、と思っていたりします。
第1話・第2話を見た瞬間にわかる人ならピンと来ると思うんですが……これ、かなり長編の展開をしています。少なくとも30面くらいはないと、話がまとまらないと思います。
毎回そうですが、その時のキャパギリギリを攻めた仕様にしてるので、今から完成するかどうか本当に緊張していますw