Hijack 新作進捗・壊せるブロック
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
壊せるブロック
アクゲーにありがちな(?)壊せるブロックを実装しました。攻撃すると粉々になって弾け飛びます!
ゲームの楽しさって?
ゲームの楽しさ。ゲームってなんで楽しいんでしょう?
色々あるとは思いますが、そのひとつに「プレイヤーのアクションに対して、派手なリアクションが返ってくる」という要素があると思っています。
これは単純素朴に、バチバチな音だったり、視覚的に派手なエフェクトが発生するということそのものが、人間の「面白い」という感覚を刺激して楽しくなる。ゲーム性とかそういうのは無関係に……そういう話です。
無論、こういう要素がほとんどないと言ってもよいゲームもあります。将棋とかね。でも、すべてのゲームを包括して説明できる理論である必要はないと思っています。最終的には、自分の作品に活かせればいいわけですから。
今回の壊せるブロックというのは、こういった視点から追加した要素というわけです!