上顎 2023/05/27 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その17- デフォルメアイコンを使おう

ロボット少女は夢を見る の17回目の記事はデフォルメアイコンのお話です。

現在作成中の「ロボット少女は夢を見る」では、
主人公が買い物をするためのお金を稼ぐためにお仕事をします。

見てもらったらわかるように動作はシンプルで
そこまで特別なことはしていない画面ですが…

今回お話ししたいのは
ゲームのアイコンにデフォルメキャラを配置するのっていいですよね!
ってお話です。


Twitter等で投稿する絵から分かるように、
私はデフォルメキャラが大好きです。

等身こそ色々ですがキャラを丸っこく、可愛い目に描くのが好きなんです。

…で、このデフォルメキャラなんですが
ゲーム画面上に配置するにはちょうどいいんですよね。
ボタンサイズにしてもちゃんと可愛いですし、キャラに愛着が湧きやすいです。


既存のゲームでデフォルメキャラをアイコンを使って効果的だなぁ
と思ったのが FallOut4 のステータス・能力の強化画面です。

説明文があるのでデフォルメキャラが書いてなくても分かるのですが
より分かりやすくなります。
これだけ分かりやすいと翻訳で言語対応されていない国の人でも理解できる
という利点もあります。

他にも能力の取得画面では大量の個性豊かなアイコンがあり、
見ただけでわくわくします。

単純に文字で説明されるよりも
こうしてキャラが何かしらしている絵がある方が直感的で分かりやすく、
何より楽しいです。


さて本作の話

今回のように主人公が1人の本ゲームでは
基本、主人公ちゃんを描くだけで良いのでこの手法が使いやすいです。

コレがストーリーが進むにつれてキャラが増えるRPGだと、後々仲間になるキャラがゲーム上のアイコンでネタバレ…ということになりかねません。


↑昔遊んだスターオーシャン5のパーティスキル取得画面
 めっちゃ可愛くて好きだけどまだ仲間じゃない人も出てくる
(と言ってもパッケージに載ってるのでそんなに気にならない)

と言ってもカスタマイズが可能な本ゲームでは
「このアイコン…装備ごとに描き分けるの?」
という問題が出てきてしまいます。

その問題はこのアイコンのように

仕事に対応した制服や装備をゲーム中に盛り込み、
仕事の時はそれに着替えている…みたいな設定でやり過ごします!


さて現状、実は本ゲームでは先ほどのお仕事画面くらいでしか
デフォルメアイコンは使えていません。

理由は以下の2つで
①アイコンを描くのに時間がかかる
②キャラアイコンはある程度の大きさが必要なため場所を取る

①は…まあ時間をかければ何とかなります。

しかし②は割と面倒で
現在の装備画面のように情報が多い画面では使えそうにありません。

そこで現状使えそうなのが以前、触り心地についての記事で出てきた
記録復元という技やスキルを取得する画面です。

現在はロボットの記録…ということで
パソコンパーツのメモリ風味なデザインにしていますが
こういったコンセプトのあるUIとキャラアイコン…どちらが良いかは検討する必要がありそうですね。


今回のデフォルメアイコンのお話いかがでしたでしょうか?

デフォルメアイコンはゲーム以外でも効果的で
アニメショップとかでマスコットキャラのデフォルメ絵が
色んな所に描いてあったりして私は割と好きだったりします。

それでは、また次回!

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