上顎 2024/01/27 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その46- クオリティアップのお話

ロボット少女は夢を見る の46回目の記事はクオリティアップのお話です。

前回の記事でイベント出展を行う話をしました。
そのイベントの際に体験版の展示を行う予定で体験版はほぼ完成しています。

ですが多くの人に遊んでもらう前に
遊んだ人の印象に残るよう少しでもゲームを良くしたい…

ということで今回は
1からプレイして気になった点をクオリティアップしたお話です。


まず改修したのが会話ウィンドウです。


本ゲームの会話ウィンドウは基本こんな感じです。

よくあるノベルゲームは
画面下に固定のウィンドウがあるものが一般的ですが、
本作はキャラクターの会話が主体なので吹き出し風に画面上部に出ています。

このデザインや位置は別に良いのですが
プレイしていると動きがいまいちだなぁ…と感じました。

というわけでその動きが上記の動画、
揺らす演出もありますが基本的に画像を切り替えているだけです。

そこで行ったのがこちらの改修

大声のセリフで吹き出しをギザギザにしたのが印象的ですが、
変更はそれだけではありません。

ただこの動画ではちょっと分かりにくいので
ゲームの倍速機能の速度を 0.5倍速 にしてもう一度

最初の動画と比べてみると
会話ウィンドウが話しているキャラに向いている尻尾を中心に
拡縮しています。

これによって画面に動きが出てちょっと豪華になり、
さらに誰が話しているのかも直感的に分かりやすくなりました。


次はマップ選択の改修です。

本ゲームでは以下の画像のように
行き先を選択してゲームが進行するのですが

ここで気になったのが
どこで誰に会えるか分からない…という問題でした。

本来、どこかへ行くとき待ち合わせなどしなければ
会いたい人に会うことはなかなかありません。

ですがゲームでそのリアリティは普通に不便…
というわけで改修したのが以下の画像

行き先に小さな顔アイコンを表示しました。

このアイコンは今まで
戦闘画面の行動順番を表示するために使っていたもので

可愛いので使う範囲が増えてよかった…という単純な話ではなく、
戦闘に参加するキャラ分しか作っていなかったこのアイコンを
全キャラ分作ることになってしまいました。

どのくらい作ったかというと
対応前は10個くらいしか作っていなかったのが50個以上になりました。

なかなか大変でしたが、
並べてみるとなかなか可愛いので
今後も別の画面やグッズなどに使いたいですね。


今回のクオリティアップのお話いかがでしたか?

これらの対応はゲームの動作に必須の要素ではありません。
対応しなくても遊べます。

ですがプレイヤーがゲームを遊んだ際に
「何となく触り心地がいい」「何となく楽しく遊べた」といった
良い感想を持ちやすくなります。

購入前に実際に遊ぶ体験版では
こういった良い印象が特に重要になってきます。

体験版の初公開まであと1か月と少しですが、
ゲームの製作作業と並行してより良く改修できるように頑張ります。

それでは、また次回!

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