わんころのUE5勉強会 2023/07/31 21:22

自作ゲームの進捗17:内部的な部分などを修正、追加など

皆様、こんばんは!

1週間ほど前からコロナに罹っておりまして色々終わっておりました。
まだ喉が若干痛かったり、異様な倦怠感を示していますがとりあえず PC で作業したりなど出来るまでは快復したので生存報告も兼ねて。

現在のプロジェクトですが、UE5.0.3 から UE5.1.1 へ移行しました。
現時点では目立った不具合らしきものが出てないので良かったです。
パッケージ化も行い、こちらも大丈夫そうな気配。

まだ移したばかりなので様子を見ながら進めてみます。



YesNoDialogue の作成。
該当BP へのイベント通知周りを少し考えないといけなくなったのですが見た目も結構気に入ってるのでどっかで使おうと思ってます。


UE5.1 に移した理由の一つに Overlay Material で楽をしたかったというのがありまして、選択中の StaticMesh を分かりやすくしたいなと思い早速実装。

SetOverlayMaterial を呼んで指定のメッシュにマテリアル設定するだけでお手軽に使えるので非常にありがたいです。



マテリアルは Opaque/UnLit で設定し、Fresnel ノードを使った簡易的なもので実装。これだけでも選択中というのが分かるのでいいですね~。

後は簡易的なインベントリ画面の作成や、内部的なところをあれこれ追加していきました。

画面で見せれるような場所があまりないので以前とほぼ変わってなさそうに見えますが、内部的な部分はちゃんと使いやすくなっていってます。


先日 UE5.3 Preview1 が公開されてちょっとだけ触ってみました。
UE5.2は殆ど触ってないのにもう UE5.3 が...早いですね~

かなり熱いですし熱中症なども含め、皆様もどうかご自愛下さい!
それではまた!

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