わんころのUE5勉強会 2023/07/12 23:30

自作ゲームの進捗16:ダイアルロック解除の仕掛け

皆様、こんばんは!

ここ最近眠気に負けすぎてしまい UE5 を触れてなかったのですが、少しでも取り戻すため作業を再開していました。


今回実装したのがダイアルロックの解除処理です。
以前 YouTube で紹介したことあったんですが、あの時に比べて出来ることも増えたため処理自体は結構スマートになったかなという印象です。

先日スーツケースを Blender で作成したのですが、それと連動する仕掛けも欲しいなと思っていたため、当初は普通の鍵で開けるタイプにしようとしてましたが、ダイヤルロックで解除する方式にしてみました。



キャラの視点からカメラの切り替えに使った「Set View Target with Blend」ですが、このスーツケースの BP に Camera Component(画像の DialLockCamera) を追加し、Camera Component を引数 "New View Target" へは直接繋げませんでした。

この "New View Target" は Actorのオブジェクト参照だったことを今回初めて知りました(Camera Actor 限定だと思ってた)

Camera Component から「Get Owner」を出すことで接続でき、カメラの切り替えが出来ました。かなり便利な関数ですね。

これなら別の Actor へ視点を移したりも結構簡単に出来そうだなと思いました。


そして、当初予定していた2つ3つの謎を解くという目標はほぼ達成しました。後はどうこの謎解きを連動させるかなどを考えていきます。


オプション画面の実装がまだ残っているので、これが結構厄介かもしれないです。

それではまた!

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