5月:MFモンスターパック進捗状況
細かいことですが、4月までタイトルが「【MFファンタジー】モンスターパック進捗状況」
ってなってましたが、「MF」って「メガファンタジー」の略なので、「【メガファンタジーファンタジー】モンスターパック進捗状況」という間抜けな表記になってました。
お恥ずかしい…。
さて、早いものでもう5月になりました。
現在の進捗状況ですが、無事ラスボスも描き終えまして、もっぱら最終的な修正や色違いの作成をしています。すでに3分の2以上色違いの作成を終えまして、ラスボス以外に関しては5月の第一週で終わりそうです。
問題はラスボスですが、正直ラスボスAの変身後のドットがちょっと汚いかも、と気になっているところでして、ドットの技術もさることながら15色にこだわり過ぎた面もあだとなり見づらいものになっていると思います。
それでこのラスボスのみ大幅な修正作業が必要になりそうなので、それがどのくらいで終わるのか…。
ただ、5月中には確実にすべて終えてリリースまでこぎつけられるとは思います!
自分のドット絵は完全に独学ですので、正直発展途上な面が多々あるなあと思います。
まだまだ経験も浅く、約80種類のモンスターのドット絵を手掛ける間に技術的な差が多少生まれてる感じがします。
最初の方に手掛けたもののアラが目に憑いたりしまして、ただ修正し出すとキリがないので、最低限の微修正にとどめてますが。
今回のモンスター、ファイル名はそれぞれ「En_モンスター名_パレットNo」となっています。最終的に15色のパレットを約30作りまして、そのパレットを使って色違いも含めたすべてのモンスターの配色を行っています。
色違いも含めるとモンスターの数は300以上になるのでだいたい10分の1のパレットでまかなっていることになるわけですが、そういうわけなので別種のモンスターであっても使ってるパレットは同じというやつがちょくちょくいます。
ファミコンのFFは、モンスターにBGパレット2つと決まっているようです。
パレット2つと言っても合計6色でしかないので、たいてい1種類のモンスターで2パレット使っていますが、複数の種類のモンスターを出現させるために必ず同じパレットを共有しているわけです。
メガドライブも1画面4パレットとなってますので、それっぽい画面をつくりやすくするために、なるべく少ないパレット数を共有させるようにしてみました。
まあ、サイドビューで必要となるエフェクト、BG、SVキャラ、ウィンドウ、モンスターすべてを4パレットで表現するのは至難の業だと思いますが…。
"500 yen" plans and above exclusive(s) Support amount:500 yen
サンプル画像にたびたび登場する、草原の戦闘背景を収録しています。 こちらはMVとMZ専用になります。
By subscribing to this plan, you will receive the plan's exclusive perks, and be able to view this month's exclusive perks.
After unsubscribing from a paid plan,
you will be unable
to access some perks.
For users that want to view with a back issue purchaseHere
What is a back issue?
Monthly Cost: 500 yen