SANIDINE WORKS 2023/08/23 00:00

【水曜更新】クリエイターズ文化祭参加と「魔導士 雨と虹」仲間三人の会話シーン&メニュー画面等

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いてゲーム制作をしています。

今年もクリエイターズ文化祭が開催されることになりました。
すでに参加申し込みをさせて頂いています。
クリエイターズ文化祭の概要については後述させて頂きます。

制作の進捗については、まず制作中のRPG「魔導士 雨と虹」仲間三人による会話シーンを動画にしたものを掲載します。プレミアムツクールデーで公開した時よりもパワーアップしておりますのでご期待ください。

さらに、動画の中でも見ることができますがメニュー画面のUIを調整しました。

その他、相談内容が更新された時に表示されるインフォウィンドウ、立体的なバトルに変更したことなどを掲載いたします。



仲間三人の会話シーンとメニューウィンドウ及びカメラのズームイン/ズームアウト



プレミアムツクールデーで動画を公開した時よりパワーアップしております。
具体的には、ケケー様のフリーカメラプラグインを使用させて頂き、カメラのズームイン/ズームアウトを取り入れました。
また、ルルの教会様のプラグインを使用させて頂き、相談内容更新時にインフォメッセージのポップアップ表示も加えました。こちらについては後述いたします。



メニュー画面UI



動画の中でも見ることができましたが、NUUN様のプラグインを使用させて頂き、メニュー画面のUIを調整いたしました。
キャラクターのイラストはいずれメニュー専用のものに置き換えられたらと思っております。


相談内容更新時に表示されるインフォメッセージ



ルルの教会様のプラグインを使用させて頂き、ストーリーが進行してメニューのコマンド「相談」の会話内容が更新された時にポップアップされるインフォメッセージによって告知されるようにしました。
相談を見逃すことがないようにという配慮です。
こちらの案は、ハックルベリー様にアイディアを頂きました。一人では思い至らなかったのでとても助かります…!

立体的なバトル



木星ペンギン様のプラグインを使用させて頂き、戦闘の見た目を立体的なバトルに変更しました。
戦闘に関してはまた別の機会に動画にしたいと考えております。


プラグインを作ってくださっている方々への感謝と、「魔導士 雨と虹」シナリオ変更に関する新たな案

改めて、プラグインを作ってくださっている方々がいらっしゃらなかったら作品のクオリティを高めることはできないことを痛感しております。深く感謝しております。

「魔導士 雨と虹」のシナリオはメインの大筋はほぼ完成していたのですが、少し考え直そうと思っています。
これまで独立していたストーリーだった「魔導士は幻影を耽溺する」「魔導士は孤独と愛を知る」に直接的な繋がりを持たせ、それに加えてさらにストーリーを展開していくような案を考えています。
今の形のままだと、特に「幻影を耽溺する」をプレイする皆様にとって消化不良のような形になってしまうのではとずっと頭の片隅に引っかかっていたのですが、この新たな案が上手くまとまれば、作品の質を一気に高めることができる気がしています。

この作品自体、紆余曲折を経て当初の予定よりはるかに力の入った作品になっていますので、満足のいく形での完成を目指していきたいと思っています。


クリエイターズ文化祭2023 ~どこでも青春は続く!~ に参加させて頂きます

クリエイターズ文化祭2023公式サイトへのリンクです


クリエイターズ文化祭は2021年から開催されているオンライン上のイベントです。
一次創作のクリエイターたちが集まって作品を頒布・展示するイベントです。
一昨年も去年も出展者・来場者ともに大勢の方が集まり、大盛況でした。
今年もすごく楽しみにしています。

以前から書かせて頂いている通り、「魔導士は幻影を耽溺する」の体験版第2弾をこのイベントに間に合わせたいと思っていますが、開催が正式に決まったことにより、いよいよ本腰を入れて頑張っていきたいと思います。

また、サークルカットやお品書き、アバターなども準備する必要があるので、しばらくはその作業に集中することになりそうです。
来週のCi-en記事の内容はその進捗報告になるかなと思います。


御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索