SANIDINE WORKS Aug/30/2023 00:00

【水曜更新】クリエイターズ文化祭のサークルカットや「魔導士 雨と虹」進捗など

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いてゲーム制作をしています。

前回お知らせいたしました通り、今年もクリエイターズ文化祭に参加いたします。

今回はクリエイターズ文化祭のサークルカットとお品書きができましたのでその掲載と、仮制作したアバターについて、そして体験版公開に向けて進めている「魔導士 雨と虹」制作の進捗を抜粋して掲載いたします。

また、クリエターズ文化祭に向けて、すでにふりーむ!で公開していたSRPGの体験版「Struggel - ストゥラグル - 体験版」を、フリーゲーム夢現とBOOTHでも公開いたしました。
そちらのリンクも貼らせて頂きます。



クリエイターズ文化祭サークルカットとお品書き


サークルカットとお品書きができました。


サークルカット


サークルカットの文面は前回と同じですが、前回までとキャラクターが異なっています(アリオストにしました)。立ち絵もドアップにして掲載しています。
前回までと開催場所が変わり、サークルカットも大きなサイズとなりました。

お品書き


お品書きは体験版公開する「魔導士 雨と虹」3月に体験版公開した「Struggle - ストゥラグル - 」、先日グッズ販売を開始し、10月10日に公開5周年となる「Witch's Jewel」にスポットを当てることにして作りました。

クリエイターズ文化祭のアバター


今回の開催場所ではアバターが斜めということで苦労しそうだと思ったのですが、
ハックルベリー様にCLIP STUDIOを使った、正面向きの歩行グラフィックから斜め向きのグラフィックを作る方法を教えて頂き、無事仮制作することができました。



その後、Tusk様から更に改良する方法を教えて頂きました。そちらの方法を使えば完全に違和感ないものにできそうな気がするので、時間が余ったら改良したいと思います。
お二人には力になって頂き本当にありがとうございます🙏



魔導士 雨と虹 進捗

クリエイターズ文化祭に合わせて前後数週間くらいの間、体験版を公開できるように制作を進めています。
おそらく未完成の部分が多くなるので、文化祭仕様のα(アルファ)体験版として出す予定です。
多少違和感を感じる部分があってもご容赦して頂けるとありがたいです。
来年にはちゃんとした体験版が出せるといいなと思います。



仕様に関する大きな変更


前回の最後でも少しお伝えしましたが、これまで短編RPG2本を一つのセットにした作品としてお伝えしてきた「魔導士 雨と虹」を、一つの長編RPGに変更することにしました。
これまで独立した作品だった「魔導士は幻影を耽溺する」「魔導士は孤独と愛を知る」は連なった物語となり、「Chapter 1 魔導士は幻影を耽溺する」に始まり、「Chapter 2 魔導士は孤独と愛を知る」へと続きます。
ただ、この仕様変更に伴い、別々だったストーリーとストーリーを繋ぐ新たなストーリーが必要になったので、そちらのシナリオの執筆に取り組みたいと思います。(仕様変更まではおまけシナリオとして考え始めていたものをそれにあてることになります)



タイトル画面

タイトル画面を仮制作しました。
シロップ様のパーティクルプラグインを使用してパーティクルが表示されています。
ロゴなどはいずれ改良できればと思っています。
α体験版であることを示すロゴも追加予定です。

メニュー項目インフォ

メニューの選択項目のインフォを作成しました。
"地図"はマップ表示機能ですが、まだ調整中となっており、α体験版ではおそらく調整中のままだと思われます。


中間OP

公開中の「魔導士は幻影を耽溺する 体験版」に搭載していたTusk様が作ってくださった楽曲「Abyss Dominator」を使用した中間OPを「魔導士 雨と虹」にも実装しています。
まだ未完成のところも多いため動画にはできませんでしたが、ぜひ体験版を実際にプレイしてご覧ください。


アリオストの俯きグラフィック

アリオストの俯きグラフィックを制作しました。全4パターンのアニメです。
α体験版では色々なシーンに用いる予定です。
完成版では更に色々なアニメーションを増やす予定です。
また、俯きグラフィックなど歩行グラフィックの画像変更の際に画像がチラついていた問題を、PANDA様のプラグインを使用することで解消させて頂いています。

相談の制作

ゲームでは「相談」コマンドでキャラクター同士の掛け合いによって冒険のヒントなどが得られるようになっていますが、その相談の内容を作っていました。
マナがふざけている相談は大体気に入っています。





他にも色々制作していたのですが、この位にしておきます。


「魔導士 雨と虹」α体験版 今後の制作スケジュール

旧「魔導士は孤独と愛を知る」ゲームプロジェクトからのイベント移植

現在の「魔導士 雨と虹」の制作に入るまでに紆余曲折あり、最初「魔導士は孤独と愛を知る」を1本のゲームとして制作をしていました。
以前も少し書かせて頂いたのですが、そのゲームプロジェクトと現在の「雨と虹」ゲームプロジェクトを統合することにしたため、「魔導士は孤独と愛を知る」にしか搭載していなかったイベントも移植することにしました。

まだ移植作業には入っていないのですが、こちらが本体験版にて移植することになる旧「魔導士は孤独と愛を知る」のイベント動画となります。




「Struggle - ストゥラグル - 体験版」新たな公開先へのリンク

冒頭でお伝えいたしましたSRPG「Struggle - ストゥラグル -  体験版」の新たな公開先へのリンクはこちらになります。



フリーゲーム夢現のダウンロードページへ


BOOTHのダウンロードページへ




フリーゲーム夢現でDLしてプレイして頂きましたら、よろしければ是非レビューなど残して頂けると大変ありがたいです。


クリエイターズ文化祭に向けて

クリエイターズ文化祭に向けて、引き続き制作を進めていきたいと思います。
文化祭が終わるまでは、α体験版の制作に集中する予定です。
その後のことはまた色々予定がありますが、終わった後にお伝えできればと思います。


御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles