SANIDINE WORKS 2022/10/28 21:57

「魔導士は幻影を耽溺する」体験版を裏話交えながら解説

公開中の「魔導士は幻影を耽溺する(まどうしはげんえいをたんできする)」体験版についての解説を、裏話を交えながらしていきます。


「魔導士は幻影を耽溺する」体験版PV



体験版の解説と裏話


冒頭の言葉

冒頭で表示されるこの言葉の意味ですが、
魔導士は幾つかのバージョンを予定しており、この「魔導士は幻影を耽溺する」では主人公の妹のユリアにフィーチャーしますという意味です。


OPの背景グラフィック

先日の記事でお伝えしました通り、背景の画像は完成版においてはシグラル様の素材を使用させて頂き、表現力が向上しております。(左が体験版、右が完成版)


シグラル様の素材について書かせて頂いた先日の記事

シグラル様の素材を用いての「魔導士は幻影を耽溺する」OP(オープニング)の改良



仮面の魔導士について

仮面の魔導士の正体は、2015年にVectorで公開したオリジナル版「魔導士」と同じ人物ですが、彼の行動目的については大きく変更が加えられています。


オリジナル版「魔導士」のダイジェスト動画(ネタバレを大きく含みますのでご注意ください)



戦闘のチュートリアル台詞周り

戦闘のチュートリアルのセリフ周りは、当初予定していたシナリオになかったため、即興的に書きました。
キャラクターの個性が少し窺えるようになっているかと思います。

ニンニクのことはあまり良く調べていないので何か間違いがあるかもしれません。


滝の洞窟外観のグラフィック表現

パーティクルプラグインを使用させて頂いたことにより、特に滝の洞窟外観の表現が大きく向上しました。


エトカの秘法の解説シーン

このシーンの背景はデフォルトのタイトル画面素材を使用しています。
二つの素材を重ねて、片方を拡大回転させています。
完成版では違う表現にするかもしれません。

エトカの秘法の名前由来は、マナの言う通り後付けです。


ロゼミス教とガンゾワナ教

ロゼミス教が舞台となる国の主教であり、ガンゾワナ教がそれに対する邪教として扱われています。
ロゼミス教をかつて信奉していたキャラクターなども登場しますが、両宗教の深い教義などの設定がまだ不足しているので、もう少し掘り下げていきたいと思っています。


戦闘システム

偶発的な要素を大きく含むクラッシュと、任意で行える真価解放のタイミングが戦略の肝となります。

「たたみかけろ!」という表現は気に入っています。


お宝ちゃん

お宝ちゃんが大好きなマナ。
体験版をプレイして頂いた方からご意見を頂いたことからヒントを得て、完成版ではお宝ちゃんを収集要素にしても面白いかもしれないと思いました。


家庭問題

アリオストの家庭は複雑であり、家庭問題が作品の大きなテーマになっています。


アリオストとジェーン

アリオストとジェーンはあまり馬が合わないようです。

そのような関係性にするつもりは当初なかったのですが、シナリオを書いている内に自然とそうなりました。


司教と、倒れている女性のグラフィック

司教とされる男のキャラクター設定は、単純な悪役だったオリジナル版「魔導士」から大きく変更を加えられています。

この手前のシーンで黒装束の女性が倒れているグラフィックは、デフォルトの女性キャラの倒れているグラフィックとキャラクタージェネレータで生成した素材をもとに改変して作成しました。


酒場のシーン

酒場で一人飲んだくれるアリオストです。

グラフィックと環境音で、群衆の中の孤独を表現しようと努めました。



体験版をプレイして頂くには


体験版をプレイして頂ける際には、こちらのサイトが便利です。


フリーゲーム夢現の体験版配布ページへのリンク


Windows、MacOS、ブラウザでプレイして頂けます。



御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索