SANIDINE WORKS Dec/31/2023 13:00

【月末記事】2023年12月の10分ドットと、活動の振り返り&今年の総括

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
2023年12月の月末記事です。


Twitterの毎週水曜10時からのハッシュタグ「10分ドット」に、2022年11月16日から参加させて頂いています。
YouTube放送「水曜ドット打つデイ」様が企画の本家だということで、
32px × 32pxのキャンバスに、開始三分前に提示されるお題を描くという企画です。

2022年11月16日から参加させて頂いているので、参加一周年を超えました。
毎回参加させて頂くのがすっかり習慣になっていますが、来年はやりたいことも増えそうなので、今後参加を見合わさせて頂くことなどもあるかもしれない予感がしています。


今回は、いつも通り今月描いた10分ドットの掲載と、今月の活動の総括をさせて頂く他、年末なので今年の総括もさせて頂きます。


それでは、お付き合い頂けますと幸いです。


10分ドット

2023年12月6日「タツノオトシゴ」

タツノオトシゴがあまり可愛いイメージがなかったので、リアルに描いたのですが、可愛く描かれている方が多かったので自分のだけ浮いていました😅

12月13日「トカゲ」

GIFアニメに初挑戦です。10分ドットに使っているソフト(EDGE)だと、アニメーションを作るのに手間がかかり、三分ほどロスしてしまいました。
なので、ソフトを変えない限りちゃんとしたアニメーションを作るのは厳しいかもと思います。
それでなくとも10分でアニメーションを作るのは相当難しいと思うので、ちゃんと作られてる方は本当にすごいと思います。

12月20日「バラ」

こちら、のっぺりしていた印象があったので終了間際に濃い影を付け加えたのですが、その影がハックルベリーさん曰く人の顔に見えるということで……、そのように注目して見ると、本当に人の顔にしか見えなくなりました😂 鼻の穴らしきものまでありますw
ゲームのどこかでバラのモンスターとして登場させようかなと思います。

12月27日「ネクタイ」

今年最後の10分ドット。
ネクタイが主題にできているか微妙なところですが、背景とスーツの色を同じ色(黒)にして意図通り同化して違和感がなくできたのは気に入っています。


今月を振り返って

今月の活動を記録をもとに振り返ります。
※今回から分かりやすさを考慮して箇条書きで書いていきます。


12月の活動

1日金曜日 ~ 3日日曜日

・「魔導士 雨と虹」のシナリオ執筆と、マップ(ダナン街道)の制作をしました。
・共同制作の話し合いを進めました。
・ストゥラグルのPVが500回再生を突破。東ゆう様からお祝いでアリオストのボクセルアートを頂きました。
・クリスマスのドット絵が完成しました。
・他、イラストを描いたり、INDIE LIVE EXPOを観たりしました。
・液タブ(液晶タブレット)のダイヤルが壊れました。

4日月曜日 ~ 10日日曜日

・「魔導士 雨と虹」仮面の魔導士の設定画を描き進めました。
・「Witch's Jewel 2」のシナリオを執筆しました。
・共同制作の話し合いを進めました。
・R18のゲーム制作の設定画などを進めました。
・その他、ゲームや読書、イラスト、3DCGの学習などをしました。
・今度はメガネが壊れました。

11日月曜日 ~ 17日日曜日

・「Witch's Jewel Refine」ミリルの立ち絵を描き始めました。
・「Witch's Jewel 2」のシナリオを執筆しました。
・仕事が忙しくて意欲と体力が削がれました。
・R18のゲーム制作の設定画などを進めました。

18日月曜日 ~ 24日日曜日

・「Witch's Jewel 2」シナリオ執筆しました。
・「あの冬が今も続いている」の執筆をしました。
・クリスマスのドット絵を各所に掲載しました。
・Xにて力を入れて作ってほしい作品のアンケートを取りました。結果はWitch's Jewel関連と魔導く士雨と虹が同票、次いでストゥラグル、そしてその他ということになりました。これについては書き忘れていたので、また年明けにでも詳しく書こうと思います。
・Xにて「年末の自作ゲーム展示会」タグ企画に参加させて頂きました。
・フリゲ2023の投票に終了間際で参加させて頂きました。
・週の中頃から仕事が軌道に乗り、モチベが回復しました。
・他読書やアニメ、ゲームなど。

25日月曜日~31日日曜日現在

・ある人にファンアートを描いてもらえることになりました。
・「Witch's Jewel 2」のシナリオを執筆しました。
・ゲームや、映画やアニメを観たり、読書をしたりということに普段より時間を割いています。

2023年を振り返って

ほぼ先日のアメーバブログの記事からの写しになりますが、今年あった印象的な出来事などを振り返っていきたいと思います。



3月に「Struggle- ストゥラグル - 」というゲームの体験版を出しました。

このゲームのアイディア自体は小学生の頃からあって、その後は中学生くらいの頃にPSのシミュレーションRPGツクールで作ったことがありました。

小学生の頃から考えていたというとものすごい思い入れがあるように勘違いされそうですが、僕はそういう作品が他にもけっこうあって、特別この作品への思い入れが強かったというわけでもないです。



4月は交際している彼女と岐阜旅行に行きました。

僕が住んでいるのは名古屋ですが、岐阜は名古屋より自然が豊かで、人がみんな優しいのが印象的でした。

山登りをして城に入ったり、古風な町並みもあり、楽しい旅行でリフレッシュになりました。



6月は僕が出しているゲーム「Witch's Jewel」のグッズを作って販売開始しました。今のところ彼女と、あともう一名ありがたいことにどなたかが買ってくださいました。

もっと品揃えを充実させていきたいと思っています。



7月からは、クリエイターズ文化祭に向けて「魔導士 雨と虹」の制作を中心に励みました。



7月、勅使河原三郎さんの公演「ワルツ」を観ましたが、衝撃的でした。これまで観たダンスやパフォーマンスの中で一番印象に残ったかもしれません。これこそ芸術だというのを突きつけられたような感じでした。



9月に、「Witch's Jewel」のアプリ版を代理リリースして頂きました。

9月末に「魔導士 雨と虹」のα版を公開しました。



10月はクリエイターズ文化祭に参加しました。今年は開催場所が変わりましたが、とても楽しかったです。

また、アプリ版Witch's Jewelの収益が出て、初めて創作活動で収益を得ることができました。



11月は彼女と箱根旅行へ。この旅行は良いホテルに泊まったり、生まれて初めて船に乗れたりして楽しかったのですが、実際のところけっこう色々大変でした。彼女とハードルが高かったねと話したりしました。

でも山の風景はとても綺麗だったし、彫刻の森美術館なども素晴らしかったです。

その後、11月後半に胃カメラをしました。想像以上に辛かったです。二度とやりたくないなと思いました。



12月については上述した通りです。




また、今年はありがたいことに沢山のファンアートを頂きました。それまでファンアートを頂いたことがなかったので、とても感激でした。

頂いた楽曲を作品に使用させて頂いたり、キャラクターのデザインにも影響を受けたりして制作の上でも大変に力を頂きました。

本当にありがとうございます。

ネットでの交際範囲が非常に広がった年でもありました。色んな方々に仲良くして頂いていて、中には深くお付き合い頂ける方々もいて、本当に嬉しくありがたいことだと思います。

色々至らないところがあると思いますが、今後とも末永く親しくお付き合い頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします😊🙏


ご挨拶

今年も一年、本当にお世話になりました。
Ci-enの記事にもお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください🙏

御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles