SANIDINE WORKS 2023/12/27 00:00

【水曜更新】「魔導士 雨と虹」ダナン街道と雑談

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いて、主に長編RPGを制作しています。

Ci-enでは、ゲーム制作の進捗や、その他のSanidineの創作活動についての情報をお伝えしています。

最近ですが、年末ということもあってかのんびりやりたいことをやりながら過ごしております。
制作もけっこう気が赴くままという感じです(ちょっと前にアメブロで目標と期限を立てるべしみたいなことを書いておいて本当に何ですが……)

最近あまり吸収することもできていなかったので、制作以外のことにも目を向けて過ごしている感じですね。

今週の制作としては「魔導士 雨と虹」のマップ制作をしたり、Witch's Jewel2のシナリオを書いたり、その他小説の執筆やR18のゲームを進めました。

とりあえず「魔導士 雨と虹」のマップ進捗を掲載しつつ、他のことについて雑談を交えながら書いていこうと思います。

あと、もうとっくにクリスマスは終わってますが、こないだ掲載したクリスマスのドット絵も再掲させて頂きます。


お付き合い頂ければ幸いです。

クリスマスイラスト再掲



サンタになったミリルがプレゼントをお届けいたしました。
皆さんクリスマスプレゼントは何か貰えましたでしょうか?

地域によると思いますが、今年のクリスマスはとにかく暖かくて小春日和でした。
冬はどこへ……。
サンタさんもびっくりですね。


「魔導士 雨と虹」ダナン街道

こないだ掲載したダナン街道のマップ制作を引き続き進めています。
シロップ様のプラグインを使用させて頂き、パーティクルやフィルターなどで画面を調整しています。
色味もだいぶ変わっています。


▲こちらが元の画面ですが、色調的にどちらが良いか迷ってます。
素材の良さを活かすなら元の画面ですが、フィルターで調整した方も画面が明るくて、SFCライクな感じがして良いなと感じています。

よかったらご意見をお寄せ頂けますと幸いです。


その他制作に関する雑談

Witch's Jewel 2のシナリオに関しては未だ終わりが見えませんがどうにか進めている状態です。
前作に比べて設定が入り組んでいて登場人物も台詞も多いため、作者も混乱しながら、どう収集をつければいいのか迷いながら書き進めております。
ただ完成すれば良い作品になりそうなので、頑張りたいです。

小説の執筆ですが、これも本当にマイペースにちまちま進めているので終わりは見えません。ラストの辺りだけ書き上げているので終わり方は分かっています。後、原型になったシナリオは完成済みなので、それを元に膨らませて書いていく感じですね。
現代劇なので、あまり長引かせるとテクノロジーの進歩による生活の変化など何があるか分かりませんし、そこまでのんびりもしていられないなと思っています。(元のシナリオは2010年頃に買いたものなのですでにだいぶ事情が違います)
因みにタイトルは「あの冬が今も続いている」です。たぶん変更はないものと思われます。
完成したらKindleで販売してみようかなと思っています。

R18についてはお伝えしている通り、とりあえず別名義で出すつもりなので多くは語れないのですが、キャラクターのデザインがだいぶ固まりました。
クリスタの3Dモデルを使いながらラフを描いたりしています。僕は人体があまり描けないので、R18作品を作るとなると描けるのはクリスタのおかげです。

今週も引き続き気が向くまま作っていければと思いますが、どこかで気持ちに火が点くかもしれないですし何とも言えないです。

一応、年が明けたらもう少し気合いを入れたいと何となく思っています。

次のCi-en更新は年末の火曜日のまとめ記事になります。
今回は月まとめではなく、一年のまとめにしようと思っていますので良かったらまたお付き合いください。

あと、YouTubeに一年のまとめ動画を上げるのは今年はやめておくことにしました。
動画にまでしてしまうとあまりに自己満足的な度合いが強くなりそうなので、基本的に何をしてきたか自分が把握していればいいかなと思います。
Ci-enの文章をちゃんと読んで頂いている方はたぶん僕にある程度興味のある方がお読みくださっていると思うので、適度に一年のまとめを書こうと思います。


それでは、少し早いですが、水曜更新としては今年最後になるので……、

今年も一年ありがとうございました😊
良いお年をお迎えください。

御礼

今回もお読み頂き、心から感謝申し上げます。
記事が心に響いて頂けましたら、いいねやチップなどで応援して頂けると大きな励みになります。

皆様の温かな応援が原動力になっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索