SANIDINE WORKS 2023/11/15 00:00

【水曜更新】「Witch's Jewel Refine」戦闘周り

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
RPGツクールMZなどを用いてゲーム制作をしています。

今回は長編RPG「Witch's Jewel」に立ち絵などのグラフィック強化&追加要素などを加えてリファインして制作予定の「Witch's Jewel Refine」の戦闘周りの進捗状況についてお伝えします。


エディタをMVからMZに移行し、解像度も変更?

「Witch's Jewel」オリジナル版はRPGツクールMVで制作していましたが、リファイン版制作にあたり、RPGツクールMZへのエディタ移行を考えています。

MZの方がMVより機能が強化されているのですが、移行に際してMVで使えたプラグインが使えないという問題もあります。(MZでも動作するプラグインもあります)
勿論MZにも沢山のプラグインがあり、基本的にはMZの方が優れていると思うのですが、戦闘周りのプラグインでは代替のプラグインを求める必要が出てきます。

今、色々なプラグインを試させて頂いており、調整中です。
もしどうしても戦闘の演出についてオリジナル版の再現が難しい場合、MVで作るしかないかもしれないと思っています。
そちらの方が制作自体は早く進むと思います。


ロイの「パンツァースマッシュ」

仲間キャラであるロイのスキル「パンツァースマッシュ」です。
上の動画がオリジナル版「Witch's Jewel」のパンツァースマッシュ。
下の動画が現在作りかけている「Witch's Jewel Refine」のパンツァースマッシュ進捗状況です。
(敵キャラにアクターの画像を問題なく使えるかどうかも試しています。また、解像度も変更しています)



上述した通り、オリジナル版の再現ができるか不透明ですので、まだまだ試行錯誤が必要だと思われます。
引き続き色々試していきたいと思います。


御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索