七画 形 Mar/17/2023 18:19

「哀哭竜のメモリア」公開

フリーゲーム「哀哭竜のメモリア」公開

「 ー 人と竜は悲惨な歴史を繰り返した。
   人と竜の境に生きる者はその清算をせねばならないー 」

争いと哀しみに満ちた時代の軌跡を辿る3Dマップ探索RPGです。


ジャンル:3Dマップ探索RPG
システム:ターン制バトル・TP制・一本道型シナリオ
プレイ想定時間:3~5時間

以下のサイトで公開中です(DL形式・無料)
DL先(ふりーむ)「哀哭竜のメモリア」



【概要】
この作品は、過去作品「Mercedes -厄災の竜と哀哭の雨-」のシナリオを作り直したものになりますが、台詞が一部変更&追加されています。
以前使っていたSMILE GAME BUILDERの後継エディタRPG Developer Bakinを使用し、ゲームシステムは大幅に改善し、グラフィックの向上もしています。



【戦闘システム】
前作「神様ノ季節」で反応が良かった「装備で戦闘開始時の状況が選べる」【先制システム】を導入し、敵の行動アイコンからの立ち回りを考える戦闘になっています。雑魚を倒して強化やレベルでゴリ押しもできますが、立ち回りが上手ければ雑魚戦完全無視の初期装備でも強敵戦をクリアできる仕組みです。



【シナリオ】
シナリオとしてはリメイク前と同様に重い内容です。タイトル名を変えたのはリメイク前が有名車ブランドと被ってしまい検索しづらかった故ですが、かなりしっくりとくるタイトル名になったと思います。
シナリオの中心の舞台は拠点たる「図書館」になりますが、そこに隠された様々なメッセージを読み取り、そして色々と考察や妄想を膨らませていただけると幸いです。
レビューにてそのような考察妄想長文語り大歓迎しているので何かあれば書き込んでいただけると嬉しいです。もちろん感想その他システムなどへの意見・バグ報告も歓迎しています。



【おまけ】
あとどこかに次回作予告も隠したので探してみてくださいね!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles