くも 2024/07/08 20:54

制作進捗報告 #11

いつもありがとうございます。6月分の進捗報告です!
とはいえ、今月は記事として掲出できる内容が少ないので短めです。

今月の作業:テキスト書き

6月いっぱい使ってひたすら会話イベントのテキストを書いていました。その甲斐あって最初のボスまでのイベントは全て書き上がりました(初稿ですが)。

いざ書き始めてみると、キャラクターの設定が細部まで決まっていないことに気づいたり、矛盾があったりして設定から見直したりなんて作業も出てきました。

文字数をカウントしてみたら50000字でした。スクリプトも含むので文章としては48000くらいかと思います。
文庫本の半分にも満たない文字数らしいですが、苦手なりに頑張れたと思うのでこの調子で進めて行きたいと思います。

おまけ作業:ダンジョンまわりの調整

またもや手が入ってしまったのですが、ダンジョン突入時のルート選択をフロア区切りではなく階層ごとにまとめてしまいました。どういうことかと言うと、今までの仕組みではまず1Fのルートをいくつかクリアして2Fへ……みたいな繰り返しで進めていく設計でした。これを、新しい階層の攻略を始めたらいきなり1F~階層最後の5Fまでどこでも挑戦できるようにしてみました。
これは、今までのシステムをテストしていて、順番に進めていくのが煩わしいと感じたのと、攻略中のフロアに目ぼしい条件が出ていなかった場合に他のフロアでお茶を濁すというプロセスがとても面倒だと感じたために行った変更です。そうしてできたのが下記のUIです。


非常に見慣れたUIになりました。何となくぱっと見でゲームサイクルが伝わるようになった気がします

もちろんいきなり奥の方のフロアに挑戦してもまず敵に勝てないのですが、自分の実力と関係なく強い敵に挑めるのはシステム的に楽しいと思いました。千年樹海やドムドーラで瞬殺された思い出が蘇ります。
そんなわけでしばらくはこのシステムをブラッシュアップしていく方向で進めようかと思っています。

終わりに

そんなわけで今月はひたすら文字書き+αな作業でした。前作の頃から未だ変わらずテキスト書きは苦手な作業ですが、前作のテキストを楽しんでいただいた方が予想以上に多かった思い出を糧に、引き続き頑張っていきたいと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!

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