くも 2024/08/04 19:00

制作進捗報告 #12

閲覧ありがとうございます。7月の進捗報告記事になります。
6月とは打って変わってテキスト作成以外の作業を進めておりました。

進捗:魔物図鑑と装備図鑑

いきなりゲームの枝葉部分っぽい機能の報告ですね。しかし本流ではないとはいえ、こういうのがモチベーションに繋がる部分は少なからずあると思っています。
魔物図鑑は前作にも実装していたのですが、最後まで遊んでいただいたプレイヤーの方がそこそこの割合で図鑑埋め報告をされていたので、モチベ意地に効果はあったのではないかと考えています。


魔物図鑑と装備図鑑です。見返したくなる情報は一通り押し込んでみました。
私はこういう画面を眺めてるだけで楽しいタイプのプレイヤーなので、作っていてとても楽しかったです。

進捗:第1ダンジョンボスまで調整完了

これが多分いちばんの進捗ですね。相当長引いていた「最初のボスまで遊べるようにする」が、ようやく形になりました。な、長かった‥‥
実際のプレイ時間も結構長くて、ボス討伐まで3~4時間かかります。何度もやり直すとなるとコストがなかなか重い。
とはいえゲームの基幹部分がほぼ完成したということではありますので、次なるダンジョンの制作ではさらなるスピードアップが……できたらいいですね!

ちなみに毎回のテストプレイで毎回時間をとるのは、各キャラのスキル構成を考える部分だったりします。いわゆる鉄板最強構成というものが生まれないように調整しているので、どういう方向で育てるか毎回気分で決めるのですが、そこで毎回手が止まります。
しかしこれは悩み甲斐のあるシステムになっているということだと思うので、このままブラッシュアップしていく予定です!


毎回方向性に悩む物理攻撃役のキャラクター。単なる火力役から準タンク、バステ要員にもなれます

おわりに

気づけば進捗報告記事も12回目となりました。抜けがあるとはいえ基本的には月イチ作成なので、もう1年が経ったということになります。作り始めた頃は1年でなんとか形になると思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。
それでも記事を見返すと、牛歩でありながら前に進んでいることは確かだと思うので、ひたすら作り続けていきます。(そして見返した結果前回の記事トップ画像の番号がまちがっていることに今更気づきました)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!



おまけ


先日話題になったF12キーによるリセット防止機能を入れてみました。普段Steamでゲームをされる方への事故防止になることを祈って。

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