コンボ、サブウェポン、ポーズ演出実装【ゲーム進捗_23.2.1】
1月も終わり
東京ゲームダンジョンが終わり早2週間
体験版とはいえ自分の中では一大イベントでしたので、燃え尽きてしまわないか心配でした
しかし、様々な方が記事で『タングステンの復讐劇』を取り上げてくださって
当日行ったアンケートでも多くの方から好評の感想をいただいて
燃費の悪いモチベーションですが、上半期くらいは食い繋いでいけそうです
Ci-enとTwitterでも活動ふやしたいね
コンボ実装
仕様はシンプル
・敵を倒すとコンボ
・ダメージを受けるとコンボリセット
敵を倒すことがクリア条件ではなく、被弾=ミスではない本ゲームにおいて、
被弾のリスクを増やし、敵撃破へのメリットを底上げすることは重要だと思っていました
画面はこんな感じ。倒したところに見える黒い文字ですね
もうちょっと派手な方が良いかな……
サブウェポン
現状の自機は『黒練 菓』ひとりでしたが、もう一人追加する予定
今回はその追加自機のサブウェポンを制作しました
こんな感じ、色んなシューティングで見たことありますね
特徴としてショット時間1秒ごとに、オプションが1つ増えます(ショットを離すとリセット)
シューターさんには馴染みのある追従オプションに、本ゲームのシステムを練り込むことで駆け引きがより明確な自機となっております
ポーズ画面にはモザイクをかけよう
仮段階とはいえポーズ画面がちょっと安っぽいなと思ってました
のでこんな感じに
フェードでモザイクを掛けるだけで結構『一時停止感』が出て良いですね
せっかく作ったモザイク機能なので、ゲームオーバーやメニュー画面でも多用していこうかな
今週もおたがい頑張りましょう、もう水曜だけど
・2~6面のステージ設計
・メニュー画面の型制作
を今週はやっていきます
いいね、コメント頂けると喜びます。本当に喜びます。
それでは