魔女の脳 2023/02/07 22:00

ステージコンテとメニュー画面【ゲーム進捗_23.2.7】

いきなりはじまるよ!

ステージ設計はアナログから

『ステージ作り』というのはノウハウを探しても無いものですから、私の場合は紙に書き起こすところから始めます


紙に書いた構図やカメラワークをUnity上で簡単に再現することでステージの仮組みが仕上がっていくわけです

この際に自機やカメラ動かして、見るだけでなく遊んでも面白いかを確認していきます

アナログでのアイデア発想と、デジタルでの試作を交互に(かつスピーディーに!)繰り返すことで、『見栄えのするシーン』と『ゲームとしての整合性』の双方を頭に入れて試行錯誤ができるわけですね

メニュー画面は汎用的に

メニュー画面はこんな感じです、シンプル

本番では中央にあいた空白にイラストを入れていきます
項目や難易度によってイラストが変わったりする訳です

未来の自分が良い絵を描いてくれると信じて……

今週も頑張るぞ

さて今週は
・ステージ設計を引き続き
・チュートリアル制作
をやっていきましょう

最後まで見て下さってありがとうございます
足跡代わりに『いいね』押してってくださるととても嬉しいのです

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索