タカスガタイキ Sep/13/2022 21:21

新作「モールス信号を君に」完成しました。制作規模表と一枚絵制作過程。

完成

以前言っていた新作ゲームが無事完成いたしました。

タイトルは「モールス信号を君に」です。



制作規模まとめ

これは、毎度おなじみ、今作と過去作の制作規模感をまとめた表です。
一番右が今回作成した「モールス信号を君に」の規模感です。




2日でつくる予定でしたが、調子に乗って3時間ほどオーバーしてしまいました。
最初から文量少なめで作業量が見えていたので、2日!といいつつ、ゆっくり作っていたのですね。体調の様子を見ながらというのも、ありました。


見ると、素材数が過去一レベルで少ないです。

今回は、ティラノスクリプトのアニメ機能やカメラ機能を初めて使いました。
そのため、アップの立ち絵等を、別に用意する必要がありませんでした。
これがなければ、もうちょっと差分が増えていたかもしれません。


ただ、アップの立ち絵を、カメラ機能のズームによって代替する方法は、今後も採用するかちょっとわかりません。
スクリプト側の演出&デバッグの負担があるのと、解像度の問題があるからです。(ズームはズームするだけなので、あまり近づきすぎると、粗さが目立つ)

分業しているならともかく、一人制作では、さっさと自分で差分用意した方が早く済む場合も多そうです。
まあ、採用しないまでも、手札のひとつとして持っておくことは大事だと思います。

あらすじ

今回のゲームのあらすじは、次のようなかんじです。


研究室のグループチャットから来た飲みの誘いに、私はテキトーなことわりの文章を送る。
すると、同時に、同じ文章でことわるやつがもう一人。ヤスヒロ。私の腐れ縁。
私は彼に個人メッセージを送る。
「今夜飲まん?」「いいよ」
直感があった。多分、このひとが飲み会を欠席するのは。私と同じ理由から。
「フラれたんでしょ? 彼女に。昨日」

これは、接続が切れた半身同士が、二度とは交わらないかもしれない数時間を過ごす話。


既にノベコレ様申請済みなので、おっつけ公開されるかと思います。
そしたら、またおしらせさせていただきますね。
うちの新作を何卒よろしくお願いします。



↓今回のおまけは、一枚絵の制作過程です。

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