タカスガタイキ Sep/01/2023 23:14

【プラグイン配布】条件満たさないと押せないボタン(no_active)【ティラノスクリプト】

人を喰った話」で使ったものです。

ゲームを作っていると、「表示するけど、今は非活性になっていてほしいボタン」が必要になる時があります。

いわゆるルート解放で押せるようになるタイプのボタンです。たとえば、上記の例ですと、「タイトル画面のギャラリーモードへのボタンを、本編クリアまで押せないようにする」ために使っております。

せっかく作ったので、公開しようと思います。
ご自由にお使いください。

動作どんなかんじ?

動作サンプルは、こちらをご覧ください。
https://novelgame.jp/games/show/8501

(ついでに、よかったら遊んでください)

使い方

使い方は、

1) DLしたcssをothers下に配置
2) シナリオ内で読み込む([loadcss file="./data/others/glink.css"])
3) 非活性にしたいglinkのcolorに「no_active」と記述

これだけです。

記述例

解放条件の記述は、[if]タグを使ってもいいのですが、三項演算子を使うとコンパクトに書けます。
下記の記述サンプルABは、どちらも同じ挙動です。

◆A(ifタグで記述)
[if exp="sf.clear_flg"]
[glink  color="black"  storage="gallery.ks"  size="20"  text="アルバム"]
[else]
[glink  color="no_active"  storage="gallery.ks"  size="20"  text="アルバム"]
[endif]

◆B(三項演算子で記述)
[glink  color="&(sf.clear_flg ? 'black' : 'no_active')"  storage="gallery.ks"  size="20"  text="アルバム"]

カスタマイズ

プラグインの内容は、おそらく皆さんが一番使うであろうデフォルトボタン(black等)に合わせてあります。
btn_xx_color系のデザインを使う場合は、cssをカスタマイズしてください。

1) 「projectフォルダ/tyrano/css/glink.css」を開き、自分の使っているbtn_xx_colorの名前で検索をかけてください。
2) 見つけた記述を、当プラグインcssの「ここから」「ここまで」と書いてある箇所にコピペしてください。
3) 色味等は、お好みでご調整ください。(cssのcolor属性やbackground属性)



↓DLは、フォロー以上で。

Exclusive to users above "Follower"Free

ダウンロードこちら

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles