くろあめ工房 2023/03/16 00:00

結闇のナルカ・開発状況報告(その9)

なんと、こんなサムネにしておいて
戦闘に直接関わるご報告は、殆ど無い今回の記事
皆さん如何お過ごしでしたか?

戦闘に関わる話はないとはいえ
今回、内容的には結構盛りだくさんです
プレイヤーの皆さんには直接関係ない話も一部混ざりますが
くろあめ工房の開発工程的には、けっこう重要な話でもあるので
そういうのも含めて、ご一読いただければと思います。

前置きはこれくらいにして、さっそく行ってみましょう!

図鑑関連実装しました!


まずは今回の目玉、MZ版の図鑑関連が形になりました!
ざっくり、デモナまでのVXA版までの違いを列挙すると……

・魔物/アイテム図鑑はデータのページとコメントのページが分かれた
・魔物図鑑は戦闘中にも見れるようになった
・TIPSが図鑑から分離して独立した

だいたいこんなところでしょうか。

最も変更点として大きいのは
やはり図鑑のコメントページが、データページから独立したところですね
デモナまではどう頑張っても、武器防具や魔物のコメントは5~6行が限界でしたが
ナルカ以降はそんな縛りはありません
フルで14~5行使うことができます!

また、VXA版では図鑑上での使用に制約があった制御文字も
通常のセリフと同じように使えるようになったので
文字に色付けたり、フォントのポイントを上下させたり
アイコン出したり…等の制御に制限がかからなくなったわけです。

細かい部分ではデモナから劣化する、と予告したナルカですが
図鑑関連は劣化なしに進化するので
いつも図鑑のテキストを楽しみにされているプレイヤーさんはお楽しみに!

尚、現状の予定では
図鑑から独立するTIPSは、拠点でのみの閲覧となる予定です
システム上はメニューに加えることも可能なのですが
TIPSをメニューに含めてしまうと、項目が11個になって
一行5項目、最大二行のメニューにてスクロールが発生するからです。

正直「ゲーム終了」はメニューに無くてもいいのでは?
と、思っているので
これについては今後変わるかも知れません
ご意見のあるプレイヤーさんはお気軽にどうぞ!

こちらが、現行のメニュー項目一覧です。


マップ作製がセミオートになりました!



(二枚目は一枚目の部分拡大です)

まずはこいつを見てくれ、こいつをどう思う?
凄く…いつものマップです。

…と、思っていただけるのなら、大成功なんですよね!
実はこのマップ、私自身は10分ちょいしか作業していません!

このマップは、いわゆる「いつものプロローグ」の舞台となるマップですが
私自身は、最初にざっくりした形を描いて
最後にちょっと仕上げとしてオブジェを間引いただけです。

合間の、マップとしての形を整える、装飾作業は全て
先日までクラウドファンディングをやっていた
シロップさんの「自動装飾プラグイン」に丸投げしています。

デモナまでの感覚だと、マップの性質にもよりますが
1マップ作るのにだいたい30分前後かかってたんですよね
複雑な装飾が入ると、1時間以上かかる事もざらではありませんでした。

私はマップの作り込みは程々にしておくタイプなので
このプラグインが自動で作ってくれたものを
ちょっと手直しするだけで、合格ラインのマップになります。

以上の事から、ナルカの開発はマップ関連に割かれる時間が
1/3くらいになると見てよい、という事です
もしかしたら早めにリリースできるかもってことですよ!

AIの活用が話題に上がる今日この頃、くろあめ工房も近代化の波に乗って
自動化できるところは、自動化していきたいところです。


エンカウント演出実装しました!

まずは動画をご覧ください。

こちら、今回のエンカウント演出になります
カメラのシャッターみたく四隅から枠が迫ってきて
最終的にはナルカのシンボルロゴが表示される
…という流れになります。

こちらのプラグインは、ケケーさんの
「ビネットプラグイン」を使用し実装しました
何でプラグイン入れてまで作る必要があったかというと
ツクールMZには、ツクールVXAには存在した
「トランジション」機能が無いからです。

トランジション機能とは、デモナまでのエンカウントに使ってるあれです
画像の濃淡を元にして、画面を時間差で暗転させる奴ですよ
元にする画像を工夫すると色々演出に凝れたので
なんで廃止したのかちょっと理解に苦しみます。

ちなみに、MZ標準のエンカウント演出は
ハッキリ言って、あんまりイケてません
気持ちのいいエンカウント演出って、すごい大事だと思いうんですけどね…

結果的に、TIPSを開くとき
こんな演出もできるようになったので
結果オーライという事にしておきましょう!

オプション項目実装しました!

刮目せよ!これがナルカのオプション項目だ!

「大体いつものやつだな」と思ったそこの貴公!
その「いつもの」を揃えることが、結構大変なんだぞ!

結局「戦闘高速化」と「文章瞬間表示」は
お手製の実装となりましたが
だいたいデモナと同じようなオプションになったかと思います。

デモナのオプションがこちらですが
現時点で、ナルカには実装しない予定の二つ
「戦闘リトライ機能のON/OFF」と「アイテム入手ポップの位置」について
それぞれ理由を説明します。

まず、戦闘リトライ機能のON/OFFですが
リトライ機能そのものはナルカにもプラグインを実装していますし
特定のスイッチのON/OFFを、リトライ機能のON/OFFにすることも
プラグインの機能として持っています。

ではなぜオプション項目にしないか、というと
リトライ機能OFFの時のボーナス補正を入れるのが厄介だからです
加えて、デモナの時にOFFにしている人が多くなかった
というのも、理由の一つとして挙げられます。

内部的なややこしい話は始めるとキリがないので
とりあえず、現状はリトライ機能のON/OFFは実装せず
常時リトライ機能ON固定で行く予定です
が、「あった方がいい!」という熱いご意見をお持ちのプレイヤーさんは
ご意見お寄せ頂ければ、検討しますよ。


そしてふたつ目「アイテム入手ポップの位置」廃止の理由ですが
こちらは、今回の宝箱ゲット演出をご覧ください。

見ての通り、今回の入手インフォは左下表示固定なので
弄るも何もないって訳です
これについては、プラグインを改造しないと
オプションで位置変更とかできそうにないので
熱いご意見貰っても、多分対応できませんので悪しからず!


というわけで、第九回の報告でした!

そして次回なのですが、上手くいけば
プロローグだけを遊べる、ミニ体験版の告知ができるかもしれません
ただ、花粉の都合で稼働率が落ちる時期でもあるので
駄目だった時も笑って許してくださいな!

それではまた、次回の進捗でお会いしましょう!

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