くろあめ工房 2023/02/16 18:00

結闇のナルカ・開発状況報告(その8)

花粉による作業効率低下の時期が迫る今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

前回の突発記事にご協力いただいたプレイヤーさんのおかげで
だいぶ作業の方は進みましたので、今回はそれ+αの報告となります!

体験版範囲のDB作成、完了しました!

設定やシナリオに関わる、エネミー関連のデータは未着手ですが
それ以外の武器、防具、アイテム、スキルといったデータベースの設定が
体験版範囲で、ほぼ完了しました!

ツクールの制作において、この手のデータベースは
基本データをコピぺして改編、コピペして改編…
この繰り返しで作っていくことが多いので
最初にしっかりしたものを作るのが大事です。

また、実際にデータとして設定することによって
アイデアとして温めていたものが
実際に処理上で実現可能かどうか、という事もわかってきます
幸いナルカは、実現が難しく断念したものは
現時点ではほぼゼロです、やったね!


以下、今作で新たに登場する
デモナまでには無かったタイプのスキルの紹介です。

式神灯スキルについて

今作の主人公、コトレッタとフェルミは
基本的に、霊糸(他作品で言うところの魔力・マナ)を
武器に乗せて戦います
故に、装備武器種によって使えるスキルも異なってきます。

が、武器に依存スキルとは別に
今作では武器に依存しない「式神灯(しきがみとう)」スキルが登場します。


詳しい挙動は記事末尾の動画の方が分かり易いですよ)

式神灯スキルは、以下の特徴を持っています

・装備している武器に拘らず、習得していれば使用可能
・TP消費である(武器スキルがMP、式神灯スキルがTP)
・いかなる式神灯スキルも、命中時にTPは得られない
ターンを消費しない(即時発動する)

※「TP」は、デモナまでの「SP」と同じです
攻撃命中時や被弾時に溜まっていくアレですね。

今作の主人公たちは、ロダネたちみたく2回行動は出来ませんが
式神灯スキルによってターンを消費せず、即時行動を挟めます。

今作における回復・補助系スキルは、式神灯スキルが一手に引き受けます
つまり、主人公たちのターン行動を消費せずに回復や補助が行えるわけですね。

この「疑似的な追加行動」を軸に
いかに主人公たち自身の行動を、攻めに徹底させられるか?
…というのが、ナルカの戦闘コンセプトになります。

毒属性スキルについて

前の記事でも少し触れましたが、今作は物理三属性(斬・突・壊)に加え
お馴染みの魔法属性(炎・雷)
そして「毒属性」の、計六属性が登場します
サラマンドラ好きな皆さん、お待たせしました!

毒属性を持つ攻撃は、基本的に何らかの状態異常
ないしは能力弱化付与を持ちます
また、全種に持たせるかどうかは検討中ですが
多くのスキルが「呪毒」付与効果を持っています。

呪毒は、いつものそれとは違い
確定で付与される代わりに、ターンエンド時に確定解除されます
デモナの「追加スリップダメージ」効果と同じですね。

これもまた検討中になりますが、呪毒のスリップダメージは
割合ではなく、術者と相手のパラメータから導き出す仕様になるかもしれません。
(現状調整に苦戦してるので、実装するかは五分五分です)

元々は、次々回作向けの属性配分を
ナルカで試そう、という出発点だった毒属性ですが
お話的に重要なポジションになる可能性も出てきました
既存作プレイヤーさんは、ここまで話せば何のことか分かると思うので
色々予想してみて頂ければ、です。

装備関連の仕様変更

前々々々回の記事で
今作の装備システムに関するお話をしたのですが
こちら、ちょっと仕様が変わることになりました。

具体的には、武器・防具それぞれに装飾スロットを設けるのではなく
装飾スロットの追加効果を、武器防具で統一
装飾品も、武器装飾/防具装飾と分けずに「装飾品」で統一することになりました
これにより、武器装備/防具装備のページングは廃止になりました。

理由はいろいろあるのですが
「防具(装飾品)ばかり数が増える」のが、端的に言ってあまり美しくなかった
というのが、最大の理由です。

ナルカの装飾品は、デモナの呪機と同じく
同種装飾品の重複装備を許可します
つまりビルド次第では、長所を伸ばす装飾品をぶっぱしたくなる訳ですが
装飾品の種類が多すぎると、普通に遊んでても数が揃いませんよね
そういった観点からも、シンプルなものに変更となりました。

ただ、武器/防具のページングについては
内部的には残してあります
これは、元々の投入予定先だった次々回作で活躍!
…するといいですね!


まあ、細かいことは置いといて
戦闘デモの動画でも見てってください
細かい挙動とかも調整してあります!

というわけで、今回の報告でした!
次回はついにマップ作業に入れるかな?入れてるといいですね!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索