くろあめ工房 2024/01/16 18:00

結闇のナルカ・開発状況報告(その20)

[威圧]バルダーズ・ゲート3は面白いぞ、お前もプレイしろ。

そんな感じのここ最近ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
いやあ面白いですねBG3、洋ゲー云々以前に人を選ぶ要素満載ですが
MTGプレイヤーの私には、何の問題もありませんでした。

遊べる環境を持ってる方は、一度遊んでみることをおススメしますよ
なんてったってベースはD&D、全てのRPGの始祖ですからね。


…とまあ、関係のない話はこの辺にして
ぼちぼちナルカの開発状況の話に入りましょう
ただ、前回予告した通りすごく地味な進捗報告なので
ぶっちゃけ、次回まで飛ばしてもいいよ!


メインシナリオ原稿 書きあがりました!

おそらく、ナルカの全工程を見ても
最も、くろあめへの精神負荷が高かったであろう作業
本編の原稿、ツクールに打ち込むテキストの下書きが完了しました!

いやーめんどくさかった!
なにせ、デモナまでに比べると尺が短いナルカ
これまでのノリだと、どうしても語りきれない所が出てくるので
TIPSに投げてもいいところは、全部TIPS送りにして
なんとか、三話分に押し込めることができました!

この弊害、と言うべきかどうかは微妙なところですが
近年のくろあめ工房作品は、その作品の世界での出来事を本編中に語って
クリア後シナリオで、他作品とのつながりを仄めかす
…というスタイルを取ってきました。

が、ナルカは上記の通り尺が短い事と
お話の根幹に関わる部分が、とある過去作とガッツリ絡むので
本編のオチ補完が、クリア後シナリオにはみ出そうな気配です。

いちおう、本編だけでも
登場キャラクターの行動動機等は分かるようにしてありますが
デモナで言うところの、果ての都で語られる世界の根幹に関わる設定の一部は
本編に入れても「???」となりかねないので
その辺のネタバレをするエクストラシナリオ、という形で
クリア後に突っ込むことになりそうです。

上記、あくまで現状の予定なので
最終的な公開作がそうなっていなくても悪しからず!
なにせ、エクストラシナリオのテキストはまだ書いていません
本編コンテンツの実装が終わる四月ごろから、書いていく予定です。

二章のメイン&サブクエスト 実装中です!


そして、今ガリガリ進めているのが
書きあがったテキストをツクールにコピペしつつ
イベントを組み上げる作業…
つまるところ、ツクール上でのシナリオ組み立て作業です。

これを書いている時点で、実はゲームとして進行させる分には
二章のメインクエスト・サブクエスト全てが
イベントとして、ツクールに対して実装済みです。

じゃあなんで「入れ終わりました!」と、言わないかと言うと
実際には、イベントを組み込み終わってから
クエストノートの進行処理を実装したり
クエストに纏わるTIPSを執筆&ツクールに実装することで
ようやく「イベントとして完成」するから、ですね。

雑魚敵や宝箱の配置も済んでいませんし
「ナルカ二章」としての完成は、まだ先の話
二月いっぱいは二章のコンテンツ実装をしているでしょうし
エンディングがある分、ちょっとやることの多い三章のツクール実装は
二月いっぱいで終われば、御の字でしょう。

つまるところ、まだ先は長いのです。

余談:くろあめのシナリオ執筆方法について

前回に続き、進捗報告が地味なので
ちょっとコラム的な奴をオマケしてみました。

さて、ここまで読んでくれたツクラーの方の中には
ツクールのエディタではなく、テキストエディタに
本編のテキストを下書きする私を見て
「直接エディタでシナリオを書かないのか?」と
思う方もいるかもしれません。

私としての結論から言うと
それをやると、テキストの質は著しく落ちると思っています。

まずひとつに、勢いに任せた文章は
不要な文字が多かったり、変な言い回しが入っていたり
長文になると辻褄が合わなくなってることが、多々あります。

これらをブラッシュアップするために
くろあめは、ほぼすべてのテキストは必ず
書いてから一日寝かせた(睡眠を挟んだ)上で
見直しを行ってから、ツクール本体に入れるようにしています。

この「一日寝かせる」が、中々重要で
これを挟まないと、文章のおかしな点が見えてこなかったりします
文章に限らず、睡眠による記憶整理が作用するものとは思いますが
何はともあれ、急がば回れ、ですね。
(ちなみにCi-en記事は寝かしてないことの方が多いです)

そしてもうひとつ
ツクールのエディタに打ち込んでしまうと
文章はメッセージウィンドウごとにバラけてしまい
修正が凄く面倒になります。

なにせ四行ごとに、メッセージコマンドの編集を選択して~
と、テキストエディタ上での修正に比べると、手間が増しますよね
特に、特定のセリフを行ったり来たりしながらつじつまを合わせるのが
非常に面倒なことになってしまうので
アラを取るなら、ツクール打ち込み前に限るのです。


自分のゲームの文章は添え物!そんなの気にしないぜ!
…とか思ってる、そこのあなた
添え物だからこそ、きちんと手入れしてあげないと
プレイヤーさんが萎えるポイントになるんですよ、と
お伝えしておきます。

私のゲーム履歴上、フリゲ・インディーズ・コンシューマゲーを問わず
変な文章が一番やる気を削いできたな、という経験談から
自分の作るゲームでは、こういう施策を入れているよ
…というお話でした。

何せくろあめは学生の頃、国語の成績がよろしくなかったのです
そんな奴が、文字の物量で攻める作品を作ってる裏には
こういう悪あがきがあるんだよ、ということを
制作者の皆さんの、心の片隅にでも置いといて頂ければです。

何様のつもりかって?
夢現&ふりーむ双方で、入賞経験のある製作者様のつもりだよ!

デモナ公開二周年!

一個前に専用の記事があるじゃねーか!
…というのはさておき、おかげさまでデモナ公開から二周年
今も毎日、誰かしらがDLしてくれる状況が続いています。

https://twitter.com/kuroVelter9623/status/1743931731718111233

専用の記事のほうでも書きましたが
これはひとえに、デモナを遊んでくれたプレイヤーの皆さんのおかげです
本当にありがとうございました!

予定通りに行くと
デモナ三周年はナルカのリリース後対応に追われてるはずなので
ここまで盛大にお祝いはしてあげられない気がしてますが
イラストくらいは上げたいなーと思うところです。


というわけで、今月の進捗報告でした
言った通り地味だったでしょう?

ちなみに、次回の進捗報告はおそらく
「三章のツクール実装を進めています!」なので
今回と大きく変わらない&やっぱり地味なままだと思います。

ただ、ぼちぼち
もう少し具体的な公開時期が見えてくるかもしれないので
「次回の進捗確認は3月でいいか…」とか仰らず
来月も見に来ていただけると、励みになります!

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