くろあめ工房 2022/10/15 23:30

第八作・開発状況報告(その2)

秋はいいですね。

私は迷うことなく、一番好きな季節は秋と断言できます
諸々の要因で春と夏が大嫌いなので、実質二択なんですけど
そんなこんなで涼しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

第八作進捗報告の第二回は、ようやくベースが出来上がった
主人公たちのバトル&会話用のドットのお披露目です。

メインドット(基本立ち絵)最終稿

大きいほうは8倍の拡大表示、原寸の方は書いてある通りです
このあと、こうなるまでの遷移を示しますが
最終的にはデモナのロダネ規格に近い体形になりました

これが今回、戦闘中や会話中に表示されるドットのベースとなります
この基本立ち絵を元に、ロダネの時と同じく
色んなポーズを作っていくわけですね。

二人の名前はほぼこれで決まりだと思います。
フェルミのほうはけっこう早めに決まってたのですが
コトレッタのほうは、これで行くかどうか結構悩みました
なにせイタリア語で「ビーフカツレツ」の意なので
ヒロインに付ける名前じゃねえだろ…と、思ってたのですが
設定的にぽっちゃりちゃんになることと
響き的には可愛いね、ということで
これで決まりになりそうです。

ここまでの遷移

最初は、MZ移行に応じて画面もデカくなるという事で
折角だから頭身をあげよう!
という感じで進めていました。

で、この等身高めの状態で一旦完成した後
後で出てくるホコグラを作っていたのですが
半月ちょい離れて戻ってくると
「なんか可愛くないな…」と、なったのです。

そこで、もう少しデフォルメ強めのデザインに寄せて
縦に潰した第二稿に作り直しました。

これはこれで可愛かったのですが
縦に潰した弊害か、ロダネのドットのサイズと
あまり変わらなくなっちゃいまして
MZの画面上に出すには、少し小さくなってしまいました。

ならばデカくすればいい、ということで
極力、この第二稿の体系のまま
今回のキャンパスサイズである、90×90ピクセルに近づけたのが
冒頭の最終稿となります。

ホコグラ完成稿

ホコグラのほうも完成しました!
今回はデモナまでと異なり、ホコグラ側は会話中にアニメしません
つまりこの二種類があればホコグラ側はOKなわけですね。
(残念に思うプレイヤーさんも多いと思うんですが、マジで手間かかる部分なので勘弁してね!)

こっちのアニメがない分
会話中に出すメインドットについては、ちゃんと数揃えます。

デモナで、会話中に出てくるロダネのドットは
24パターンなのですが、今回はふたりとも会話ドットあるので
ひとり24パターンあれば上等かなー、と思ってます。

画面実装ちょい見せ

まあ、ドットそのものだけ見せられても困ると思うので
ちょっとだけ、画面に当てはめたデモをご覧ください。

というわけで、いかがでしたでしょうか
次回はチラ見せした会話の方のシステムと
できればメニュー周りの件が進めたいと思います。

なお、この記事については
明確に一ヶ月に一回、と決めているわけではなく
キリのいいところでお出しすることにしていますので
次回までに一月以上開いた場合も
それはそれでご了承いただければと思います。

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